LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [BREAD]BAKERY 
CATEGORY ≫ [BREAD]BAKERY 
       次ページ ≫

泉北堂 極(きわみ)食パン


blog_20170522_001.jpg

blog_20170522_0030.jpg

関西では有名なベーカリー泉北堂の「極 (きわみ ) 食パン」です。
雑誌、テレビでも たびたび紹介されています。
泉北堂のホームページに掲載されている紹介文になりますが、

最高級のバターと牛乳を使用し、独自の製法と石窯で焼き上げた、
泉北堂自慢の食パンです。


私は 以前からテレビで頻繁に紹介されていた、この極食パンがずっと気になってました。
でも、泉北堂さんは我が家からは とても遠い。 遠すぎて買いに行けない。
関西のデパートの催事で販売されていると聞き、日程を確認するも、なかなか買いに
行く機会に恵まれず、日々が過ぎ去り、このたび、やっと購入する機会が偶然に訪れ、
やっと手に入れました。 ちなみに、阪神百貨店梅田本店で購入しました。



blog_20170522_002.jpg

ずっと気になっていた、極食パンの原材料です。
バターとショートニングの両使い、ベーカリーでは一般的です。
さて、他の秘密・・・ 仕込み水が牛乳100%なのか不明ですが、牛乳を使用している。
あとは 最大の秘密、小麦粉です。
食パンが美味しいベーカリーは 食パン専用の粉を独自でブレンドして製粉会社に
作ってもらうことがあります。 私が勤めていた食パンが有名なベーカリーも
食パン専用のオリジナル小麦を特注し、特許までとっていました。
泉北堂さんが どんな小麦粉を使っているのか とても気になります。



blog_20170522_004.jpg

まだ完全に冷めきっていない状態で袋詰めされたのか、湿気って腰折れ気味。
焼き色は牛乳が入っているので けっこう濃いめ。



blog_20170522_005.jpg


今ちょうど、季節の変わり目で温度差が激しく、酵母が安定しない時期なので、
パン生地が少々荒れてる。 
味の方は、期待していたものではなくて、ちょこっと残念。
味覚は十人十色なので、スッキリした味を好む人もいれば、私みたいに食パンに
甘みを求める人もいます。 私が食べなれていた勤務先の食パンは 糖分量が
かなり多い方なので、食パンなのに菓子パン生地のようでした。
それと比べると、泉北堂さんの食パンは 引きの強い、もっちり生地でスッキリした
美味しさを感じる力強い食パンでした。


泉北堂 
http://www.senbokudo.net/



PAUL BOCUSE @ 大丸神戸店

blog_2016_0609_001.jpg


blog_2016_0609_002.jpg

神戸大丸のPAUL BOCUSEで とってもスイートなパンを買っちゃいました
夏場は なかなか甘ったるいパンを買おうとは思いませんが、見た目に
惹かれて衝動買い。


フリュイ・トヌレ ( マンゴー ) は マンゴーとラズベリーをトッピングした
ブリオッシュをグレーズとココナッツファインで仕上げたスイーツパンです。
見た目通り、とってもフルーティーで南国風。
一番下の層にはヨーグルト風味の甘酸っぱいクリームも入ってました。


クワトロ・ショコラの方は チョコクリーム、チョコチップ、焼きチョコ、
コーチングチョコとチョコチョコ尽くしのチョコパン。
チョコ好きには たまらないけれど、夏場ではなく 秋とか冬に食べたい。
金箔のトッピングに惹かれちゃいました。
購入した日はけっこう暑かったので、持ち帰った時はチョコが溶けて
ベトベトだったけれど、冷蔵庫で冷やして食べたら おいしかったです


街でステキなパンと出会ったら、パン作りの意欲がわいてきます。
夏の暑さにも負けず、梅雨の湿気にも負けず、私は作りたい、美味しいパンを








[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)

九州うまかもんフェア @ DONQ

blog_20160521_001.jpg

先日、ドンクに立ち寄ったら 「九州うまかもんフェア」が開催されていました。
九州のおいしいものとコラボしたパンが並んでました。


blog_20160521_002.jpg

父が宮崎県出身なので、九州フードに心惹かれ、お買い上げしたパンたちです。
「バジルとオリーブのごちそうエピ」は違うけど、「青柚子胡椒と蒸し鶏のパン」と
「チキン南蛮フランス」は 「九州うまかもんフェア」のパンです。


blog_20160521_003.jpg

「バジルとオリーブのごちそうエピ」。
お店の隅に置いてあったパンなんだけど、この子と目が合いました。
エピという名前がついているにも関わらず、ちょこっと変わった形に惹かれました。
ネーミング通り、バジルとオリーブを混ぜ込んでるフランス生地にベーコンが
巻き込まれてました。 


blog_20160521_004.jpg

宮崎県のソウルフード、チキン南蛮入りの 「チキン南蛮フランス」です。
白胡麻たっぷりのフランス生地に キャベツとチキン南蛮が そのまんま入ってます。
さらに タルタルソースとチーズのトッピングで けっこうヘビーなパンです。


blog_20160521_005.jpg

「青柚子胡椒と蒸し鶏のパン」は青柚子胡椒でソテーしたジャガイモをフランス生地と
合わせたパン。 トッピングはチーズと蒸し鶏。 こちらも、ヘビー級のパン。

最近、ベーカリーでパンを買う機会がなかったので、思わず衝動買いしたけれど
今年はまだ、ベーカリーのパンで これは最高に美味しい!というパンに
めぐり会えていない。 もっと、ベーカリーめぐりしなきゃ♪


[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)