LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [BREAD]食パン 1斤型 
CATEGORY ≫ [BREAD]食パン 1斤型 
       次ページ ≫

全粒粉の食パン


全粒粉の食パン

最近、ずっと ひどい頭痛と眩暈が続いていたので 主治医に相談したら
血圧を測ってくれました。 以前から、140前後あったのですが、今回は
190を上回ってました。 
去年から、重度の貧血と子宮内膜症と鬱病の治療を続けていたのですが
さらに高血圧も加わり、さすがに命の危険を感じました。
高血圧の治療のために投薬、食事療法と毎日の血圧測定が加わりました。
まぁ、ストレスのキャパ超えが一番の原因だと思いますが、とりあえず、愛娘が
成人式を迎えるまでは 生きなくてはいけないので、食事療法もがんばります。

まず、毎朝 食べる食パンを全粒粉ブレンドのハードトーストにしました。
白い粉で作る、ふわふわもちもち食パンは 当分の間はお預けです。

リスドォル 200gに全粒粉を100g、ブレンドしたハードトーストを焼きました。
全粒粉は北海道産のキタノカオリ ( 石臼挽き ) を使用しました。
リスドォルの軽い食感にキタノカオリのもちもち感が加わり、いい感じ。
たとえ、食事療法でもマズイものは食べたくない。
おいしくて、体に良いものをモットーに今後のパン作りを考えていこうと思います。



全粒粉の食パン

全量300gの粉で作ったので、1斤サイズの型で焼くと窯伸びもよく 
ボリュームもでました。
クラストはパリパリだけれど、クラムは軽い食感です。
リスドォルの香ばしい香りが最高。



全粒粉の食パン

二次発酵後の様子。 40℃で約60分+予熱時間。
冬場は発酵に時間がかかります。
試作で作った時、二次発酵を少な目にしたら、窯伸びが悪く、ボリュームが
出なかったので、今回は ゆっくり時間をかけて発酵させました。



全粒粉の食パン

190℃に予熱しておいたオーブンで 30分焼成しました。
香ばしい香りが漂います。


 材料 ( 食パン 1斤型 )

・ リスドォル ( フランスパン専用粉 ) ・・・・・ 200g
・ 全粒粉 ( キタノカオリ 石臼挽き )  ・・・・・ 100g
・ 無塩バター  ・・・・・ 5g
・ 砂糖  ・・・・・ 5g
・ 塩  ・・・・・ 5g
・ スキムミルク  ・・・・・ 大さじ1
・ インスタントドライイースト  ・・・・・ 小さじ1
・ 水  ・・・・・ 200ml



このパンは下記の材料で作りました






[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

スイートチョコ ブレッド


スイートチョコ ブレッド


スイートチョコ ブレッド

ナチュリアーナNEO スイートチョコレートシートをリッチな食パン生地に折り込んで
スイートチョコ ブレッドを焼きました。
チョコシートの味に負けない、ブリオッシュ生地で作るのがおすすめ。
ブリ生地はバターも卵も多めに配合されてるので、成形時に伸びがよく、成形しやすい。
食感も軽く、ふわふわに焼き上がります。



スイートチョコ ブレッド

パン生地の粉量は250gで、チョコシートは 1/4枚分を使用しました。
折込シートの食パンはクロワッサンみたく、恐ろしくめんどくさいパンなので
めっちゃヒマな時、さらにパンを作りたいと強く思う日にしか作らないです。
なので、買ってきたシートは 1/4枚ずつカットして冷凍保存しておきます。
冷蔵保存したら早く使いきらないといけないので、わざわざ自分を追い込むような
ことは避けます。 パンなんて作りたいと思うときに ふらっと作ればよいのです。



スイートチョコ ブレッド

折込シートをパン生地に折りこむ時は、木製のめん棒がおすすめ。
生地の破れを防ぎます。
私が使用しているのは、セリアかダイソーだったか忘れたけど、
100均で購入したもの。 製菓コーナーに長いめん棒が置いてあるので
探してみて。 けっこう、重宝します。



スイートチョコ ブレッド

100均のめん棒でも生地が破れることなく、薄くキレイに伸ばせました。
途中、何度か生地を休ませながら、生地に負担をかけず、丁寧に
伸ばすのがコツです。 途中、空気が入って 膨らんだら、つまようじを
さして、空気を抜きましょう。 つまようじをさした部分は強力粉で穴埋めして。



スイートチョコ ブレッド

こちらは発酵前の状態。 キレイな層になりました。



スイートチョコ ブレッド

こちらが 二次発酵後の状態。 型の 8分目まで上がったら OKです。



スイートチョコ ブレッド

焼成前に トップにぬり卵をして、焼き上げました。
照りが出て いい感じ。
ナチュリアーナNEO スイートチョコレートシートはチョコの香りが強いので
焼成中は まるでチョコレートケーキを焼いているかのような香りが漂いました。
チョコ好きさんには おすすめのチョコシートです。


ちなみに このレシピを書くために加工した写真は全部で 18枚。
あまりにも めんどくさいのと、このレシピを活用する人がいるのかどうかも
わからないので、省きました。
いつか気が向いたら、時間をかけて書こうと思います。


 このレシピで使用したアイテムです




[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコチップ ブリオッシュ食パン


チョコチップ ブリオッシュ食パン


チョコチップ ブリオッシュ食パン

リッチなブリオッシュ生地にチョコチップをたっぷり混ぜ込んだ、
スイートな食パンを焼きました
ほんのり甘い、ふわふわなパン生地にチョコチップの甘みが加わり
香りも味も まるでパウンドケーキのようです。
そのままスライスしていただいても美味しいですが、軽くトーストして
バターやマーガリンをぬっても美味しいです。
また、マーマレードもおすすめ



 材料 ( 1斤分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 250g 
・ 砂糖 ・・・・・ 30g 
・ 塩 ・・・・・ 5g 
・ 無塩バター ・・・・・・ 20g 
・ インスタントドライイースト ・・・・・・ 3g

・ 卵黄 ・・・・・・ 1個分
・ 牛乳 ・・・・・・ 卵黄と合わせて 合計180gにする

・ チョコチップ ( 製菓用の溶けないタイプ ) ・・・・・・ 50g


作り方 ホームベーカリー Panasonic SD-BMS104 使用

食パンコース、焼き色は淡を選択、チョコチップは手動で投入してください。
焦げやすい配合なので、焼き色は淡がおすすめです。



 レシピで使用したアイテム




[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)