LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]おうちで復習 ケーキ
CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]おうちで復習 ケーキ
       次ページ ≫

Cake a l' orange @ おうちで復習 2回目

Cake a l' orange @ おうちで復習 2回目

ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラス、NO. 6 の 
" Cake a l' orange "
オレンジのケーキを復習がてら作りました 輪切りオレンジ輪切りオレンジ輪切りオレンジ
ABCのケーキレッスンの復習なんて、去年のクリスマスデート以来、半年以上ぶりで
ケーキレッスンでさえ、前回、いつ受講したのか覚えてない・・・ アップロードファイル
そうそう、去年の11月22日の二男のバースデーに "Mousse au chocolat et
aux noix"
のレッスンを受講したんだった。
もともと性格が3日坊主なもんで 興味の薄いもんは続きません汗

そんな私が この " Cake a l' orange " を復習したわけは、スーパーで めっちゃ
理想のオレンジ輪切りオレンジと 目があったから笑 材料も オレンジとサワークリーム以外は 
おうちにあるし、たまにはケーキも復習するかぁ~ってノリ。
冷蔵庫に 使いかけのクリームチーズが残ってたから サワークリームの代わりに
使いました。 クリームチーズでも ぜんぜんOKでしたよ。

でも、このケーキに使うオレンジ選びって難しくない!?
あまり大きすぎると、輪切りにしたら型に敷きこめないし、分厚い皮のオレンジは
皮ごと刻んでケーキに混ぜこむと 苦味が気になるし・・・ 
今日みたいに 理想のオレンジに めぐり会えるなんてラッキーかもはーと

オレンジのコンポート作りから、ケーキが焼き上がるまでは けっこう良い感じだったのに
最後の最後、あんずジャムを煮詰めてナパージュを作り、焼きあがったケーキの表面に
塗って仕上げたんだけど、レッスンの時とは大違いで 照り方が全然違う~ アップロードファイル
レシピの分量は すべて塗ったんだけどね。
ナパージュの照り不足で、オレンジも心なし ひからびた感じだし・・・

復習 1回目の時は オレンジを焦がしちゃったし、パンと違ってケーキは繊細やから 
大雑把な性格の私には 向いてないと思う。  ちなみに 今回は オレンジを
焦がさないように 焼き時間を厳守し、途中で天板の向きも変えました。
見た目はイマイチだけれど、久々のケーキ作り 良い気分転換になりました。
残ったオレンジのコンポートは 明日のパン作りに使いまわし笑

クリスマスの苺タルト

クリスマスの苺タルト

昨日のクリスマスイブ、真っ赤な苺でタルトを作りました ハート
ベースは ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラスで習った
Tarte aux poires ( タルト・オ・ポワール ) です。
ダイソーで購入した 10cmのタルト型で 4コ作れました。
デコレーション後、ベースが ちょこっと大きすぎたような感じだったから 8cmの
タルト型の方がよかったような・・・

土台は アーモンドパウダー入りのパート・シュクレに クレーム・ダマンドを
入れて焼いた後、カシス&ブルーベリージャムをぬって、生クリームをしぼり
苺を飾りました。 中央の苺だけ ハート型にカットしちゃった ハート
いちごを ハート型にカットするのが 一番 難しかったなぁ汗
でも、クリスマスイブに いちごはーと を作る自分なんて 今まで想像さえ
しなかったよ~ 笑 気分だけ 10代に戻っちゃった ♪
このタルトを作ってる時、今年 一年の楽しかった思い出が 次から次へと
思い浮かんで、すっごく幸せな気持ちで満たされました ハート
ほんとに ほんとに 今年は 良い年だったなぁ~ ハート

ちなみに 苺のタルトは 自画自賛だけど、ほんとに めっちゃ美味しかった~ ハート
レッスンの時も めっちゃ美味しいタルト生地に驚いてたけど、こんな風にアレンジして
全く別のタルトにしても 美味しいから 他にも いっぱいアレンジできそう ♪


クリスマスの苺タルト 1

クリスマスの苺タルト 2

アップ 途中から、アルミホイルをかぶせて焼成したので 焼き上がり後
ホイルを外したら、1コだけ ハゲちゃったよ~ がーん
でも、このあと 上から ジャムで コーティングしたので 大丈夫 kao03

ケーク ・ア ・ ロランジェ

ここ最近の暑さに負けて ブログをサボっちゃった
だって、パソコンを置いている 私の部屋にはエアコンがないんだもの・・・
・・・ と言う理由で、毎日 遊びに来て下さってた方々には 申し訳ございませんでした。

ではでは、こないだの続きです・・・

ケーク ・ア ・ ロランジェ 3

オレンジのコンポートを敷き詰め、ケーキ生地を流し入れました。


ケーク ・ア ・ ロランジェ 4

うちのオーブンは小型なので 途中からアルミホイルをかぶせて焼かないと 炭に
なるので、アルミホイルをかぶせて焼きました。
いい感じに焼き上がりました


ケーク ・ア ・ ロランジェ

とほほ・・・
底に敷きつめたオレンジが焦げちゃってるよ
いやはや、そう簡単には成功しないよね~
レッスンで作った時とは エライ違いやっ絵


ケーク ・ア ・ ロランジェ 2

見た目は ブサイクでも、味はレッスンの時より 美味しかった
このケーキ、オレンジのコンポートをザクザク切って、普通のパウンド
ケーキにしても美味しいと思うなぁ。 隠し味のサワークリームのおかげで 
ぜんぜん重くないし、生地に混ぜ込んだオレンジのコンポートは
市販のオレンジピールよりも甘味があり、苦味もなく、ジューシーなので
焼成後のケーキも ふわふわなのに しっとりしてます。