LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [BREAD]食パン型 ミニスティック 
CATEGORY ≫ [BREAD]食パン型 ミニスティック 
      

ミニスティック 山食パン

ミニスティック 山食パン

ミニスティック 山食パン クラム

最近、とっても お気に入りのミニスティック 食パン型で 山食を焼きました。
フタをして焼くよりも 断然カンタンで可愛い♪ カマ伸び加減も 確認できるしね。
角食は 125gの粉を使用しますが、山食は 気持ち多めの130g。
分割数も 角食より 1コ少ないです。 山食は ちぎりパンのように ひと山ずつ
手でちぎって食べることが多いので 5分割くらいが ちょうど良い大きさになります。
それでも、ひと山のサイズは手のひらに ちょこんと乗っかる大きさ。
そのままでもよし、こんがりトーストしても美味しい。

そうそう、長らく おまたせしてました 手捏ねパンのページを公開しました。
Sweet Country*のメニューから " 手捏ねパンレシピ "をクリックしてください。
転職前の夏休み中に 焼いたパンのレシピなども ちょこちょこ UPしていく予定です。
手捏ねパンレシピもホームベーカリーで生地を捏ねれば ちゃんと作れるので
ホームベーカリーユーザーの方も どうぞ ご利用くださいね。

お盆休み、おうちで ゆっくり過ごされる方も おでかけされる方も 笑顔で楽しく
すごされますよう、体調管理に気をつけて、よい休日を♪
ちなみに私は お盆休みなどなく、パン屋で粉と戯れてます (^-^)♪
[BREAD]食パン型 ミニスティック  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニスティック食パン

ミニスティック食パン

ミニスティック食パン

8月の捏ね初めは ミニスティック食パン、とっても、細長い食パン型で焼きました。
1本分の粉量は たった 125グラム。
あっという間に捏ね上がります。 食パンって、たて捏ね、叩き捏ねと けっこう大変な
作業だけれど、この ミニスティック食パン型の粉量は 125グラムだから、手捏ね
初心者さんにおすすめ。 ぜんぜん、疲れるどころか ちょこっと物足りない(笑)
1枚目の写真は 手でパカッと割ったもの、クラムのふんわり感が 伝わるかな?
2枚目は パン切りナイフで切りました。 ちっちゃくて キュートでしょ。
なんだか、ままごとのおもちゃのような食パン (笑)


ミニスティック食パン 発酵前

ミニスティック食パン 発酵後

ミニスティック食パン 焼き上がり

発酵前、発酵後、焼き上がりのようす。
フタをして焼いたので 成形は 6分割して 簡単に丸めただけ。
二次発酵の見極めは 生地の一番高い部分が 型の7~8分目まで あがったらOK。
焼き上がり後、フタを外す時、パン生地にかすって 一部分 10円ハゲ状態に (笑)
今回は 高温で焼きすぎたので 耳の部分が しっかりめ。
ちょこっと、温度を下げて 再チャレンジしなくちゃ。


オリジナル新発売!小さくてロングな食パン型 
アルタイト食パン型 ミニスティック

[BREAD]食パン型 ミニスティック  | Comments(-) | Trackbacks(-)

sweet* sweet* caramel

sweet* sweet* caramel

sweet* sweet* caramel ~ 完成

お菓子道具の浅井商店楽天市場店で購入した、" オリジナル新発売!小さくて
ロングな食パン型 アルタイト食パン型 ミニスティック
"で、キャラメルシートを
折り込んだ食パン " sweet* sweet* caramel " を作りました
生地の量が多かったので 山の高さが ちょこっとデコボコ気味だけれど 羆
スライスアーモンドと粉砂糖で おめかししたら とーってもキュートで
ケーキみたいな食パンができました


sweet* sweet* caramel ~ 成形

ここ最近、ほんまに折り込みシートのパンにハマってしまってます
生地をスケッパーで切り分ける瞬間、キレイにとなっていたら
もぉ最高にうれしい


sweet* sweet* caramel ~ 二次発酵後

二次発酵後、生地に ぬり玉をして アーモンドスライスをトッピングし、焼成。


sweet* sweet* caramel ~ 焼成

ぱんぱかぱ~ん 焼きあがりで~す
1本 200円で~す 膃


蕋 オリジナル新発売!小さくてロングな食パン型 
アルタイト食パン型 ミニスティック
 980 円