LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]アレンジ パン 
CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]アレンジ パン 
       次ページ ≫

クルミ入り ハニーシナモン

PA200010.jpg

PA200017.jpg

PA200039.jpg

PA200043.jpg

PA200055.jpg

ABC Cooking Studioのブレッドコースで習った ハニーシナモンにクルミを
混ぜこんで、成形も ちょこっと簡単、無造作にアレンジしちゃいました。
このパン、けっこう お気に入りなので 過去にも何度か アレンジを試みてます。
メイプル ハート ショコラメイプル シナモンなどなど。
今回のアレンジは 生地にクルミを入れて、成形をかえたくらい。
それから 焼成後に アイシングをかけて、よりいっそうスイートに Heart2
クルミを入れた方が めっちゃ美味しく感じたんだけど、クルミとザラメの食感が
お口の中でケンカしちゃったので、私的には ザラメはいらんかなぁ~とも思いました。

ここ最近、仕事が忙しくて ABCに通うヒマがないので おうちで しっかり復習してます。
リッシュやフリークラスも 新たに受講したいなぁ~ 
もっともっと、粉と戯れて 腕をあげたい。


[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

Teaクリーム

Teaクリーム

Teaクリーム 二次発酵後

モカクリームのアレンジで フィリングのアーモンドクリームに コーヒーではなく
アールグレイの紅茶葉を混ぜこみました。
大さじ1杯分の紅茶葉は ミルでパウダー状にしてから、小さじ1のぬるま湯で
湿らせておくのがポイント。 

練乳入りのミルク風味のパン生地に アールグレイ風味のアーモンドクリームが
よく合います。 焼いても アールグレイの香りが飛ばないから すごく香りが
楽しめるパンです。 

でも、このパン生地も けっこう ベタついて捏ねずらいの。
オマケに室温が高いから アーモンドクリームも やわらくなりすぎて とにかく成形が
至難の業だったなぁ。 キレイな渦巻きになったのは 4コ中1コだけ (苦笑)
涼しい季節になったら 再チャレンジだわ。


Teaクリーム 焼き上がり

焼き上がり~♪
成形がイマイチでも、二次発酵で けっこう まともになって、焼き上げで 
いい感じになる パン作り。 製菓よりも ごまかしがきくから好き (笑)

[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

トマチーカリーパン

トマチーカリーパン

ABC Cooking Studioのブレッドコース 基礎クラスAで受講した スパイシートマトの
パン生地に 市販の " ソントン コクと旨味のビーフカレー " を包み、焼成前に
ピザ用モッツァレラチーズをトッピングして 焼きカリーパンを作りました。
チーズの溶け加減が 食欲をそそるでしょ~ !?

スパイーシートマトのパン生地は トマトピューレでトマト味をしっかり出してるから
カレーフィリングの濃い味に負けず劣らず、後味で しっかり主張しています。
最初は チーズと合わさった まろやかカレー味が口の中に広がるけれど、後味は 
パン生地の爽やかなトマト味が広がります。
" ソントン コクと旨味のビーフカレー " とスパイシートマトのパン生地との
相性は絶妙のバランスです ・!! 
見た目も ビタミンカラーで元気がわいてきそうでしょ わははハート


トマチーカリーパン 焼き立て はんぶんこ

焼きたての熱々をわってみましたっ うわぁ・・・
ふわふわパン生地に とろ~りモッツァレラチーズにからまった カリーフィリングが
めっちゃ美味しいです ハート
我ながら、このアレンジは大成功~ ♪ だと思いました 笑


トマチーカリーパン 焼成前のトッピング

二次発酵後、ハサミで十字に切り込みを入れてから ピザ用モッツァレラチーズをトッピング。
このあと、200℃のオーブンで 15分程度焼成しました。
スパイシートマトのパン生地全量を 5分割して、パン生地 1コにつき、カレーフィリングは
40gです。 チーズは適量、焼き上がり後に ドライパセリを飾りました。


トマチーカリーパン 焼き上がり~

焼きあがりで~す ペロッ 総菜パンは 焼きたてが最高 !
ABC Cooking Studioのブレッドコース 基礎クラスAでスパイシートマトを受講された方は
ぜひぜひ、おうちで復習する際に、このアレンジもお役立てください ほほえみ
せっかく、パン教室でパン作りを習ってるんだもん、おうちでも じゃんじゃん 復習して
腕を磨きましょう heart ABCで習うパン生地を使って アレンジすると失敗なく、おいしいパンに
大変身しちゃいますよ。 


ソントン コクと旨味のビーフカレー

コック帽赤 ソントン コクと旨味のビーフカレー 1kg_ 840 円
ママの手作りパン屋さんで購入。 200gずつ、小分けして冷凍保存。
使用する際は 冷蔵庫で自然解凍。 冷凍保存していたものは、成形する前に 
キッチンペーパーで しっかり 水気をとることが美味しいカレーパン作りのポイント。

[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)