LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [BREAD]ホームベーカリー
CATEGORY ≫ [BREAD]ホームベーカリー
       次ページ ≫

カルピスブレッド


blog_calpis_001.jpg

blog_calpis_4520.jpg

blog_2016_0620_001.jpg

梅雨の蒸し暑さをぶっ飛ばそ~
爽やかなカルピスを使って、カルピス食パンをホームベーカリーで
焼きあげました。 さすがに オーブンを使うのは暑い・・・


カルピスと全卵を配合した生地なので、わふわ食感です。
カルピスがふんわり香る、優しい甘みのおいしい食パンが焼き上がりました


カルピス自体、味のバリエーションが豊富なので、カルピスの味をかえたり、
レーズン、ブールーベリーやオレンジピールなどのドライフルーツを
混ぜ込んでも美味しいと思います。


私は このプレーンなカルピスが一番好き
子供のころから慣れ親しんだ味だもの。
私が子供の頃、カルピスは瓶に入っていて、父に届く お中元がカルピスの
詰め合わせだと三姉妹で大喜びしたものです。
子供の頃は なかなか手に入らなかったグレープ味のカルピスに憧れてました。
今じゃ、ペットボトルに入って グレープもメロンもイチゴもマンゴーもマスカットもete
キリがないほど、たくさんのフレーバーがスーパーで買えるので それもまた
嬉しい。 グレープに限っては 昔の方がフルーツ感が残っていたような気がする。
普通の濃い味のぶどうジュースに近かったような記憶がありますが。


夏場や湿気の多い時期は ホームベーカリーだけで焼きあげる食パンですら
形がイビツになったり、膨らみすぎたり、反対にペシャンコになったり
難しいですね。 そんなときは気温や室温が下がった夜に作るのがおすすめ。
材料も全部、冷たく冷やしておくと さらにキレイに焼き上がります。


私は 冷蔵庫の野菜室に粉類を保存しています。
バターとイーストは冷凍保存。冷凍庫から出して すぐに使います。
水分も冷蔵庫で しっかり冷やしておくのがポイントです。


「手作りの美味しいパンとともに笑顔で過ごせますように」をモットーに
今日も明日もパンの試作は続きます・・・


カルピスブレッドのレシピはホームページ掲載しました
Sweet Country*  http://sunnydays.ciao.jp/




[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

胚芽クルミ食パン

20140317_001.jpg

20140317_002.jpg

ビタミン・ミネラルが豊富で、体にヘルシーな小麦胚芽と香ばしくローストした
クルミを生地に混ぜ込んだ、ヘルシーな食パンを作りました。
釜伸びはイマイチですが、クラムはキメが細かく、ふんわり食感です。
クルミが食感のアクセントになり、とても美味しかったです。
そのまま食べても香ばしく、サンドイッチにもおススメです。
このパン生地は 酸味のあるジャムやクリームチーズとの相性も良いです。


胚芽クルミ食パンのレシピはホームページに掲載しました。
ご興味がある方は 下記URLまでどうぞ。


Sweet Country* http://sunnydays.ciao.jp/


[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミルキッシュブレッド

yume3.jpg

yume.jpg

最近、運命の出会いをしました!
お気に入りのハルユタカ100より、さらに美味しい ゆめちから100
どちらも北海道産の小麦ですが、ふわふわ感も甘みも ゆめちから100の方が
上回ってるような感じ。粉自体の味も濃厚です。
ホームベーカリーでも これだけ かま伸びしてるし、手ごねでも 素直な良い生地に
捏ねあがります。 また、国産だからといって 水分調整の必要もありません。
今回は 生クリームや練乳を入れた リッチでスイートな食パンレシピですが
普通の食パンレシピでも 皮までやわらかく、ほのかに甘い美味しい食パンが
できました。 
そうそう、小麦の名前、「ゆめちから」 っていうのも なんだか素敵です。
この小麦と一緒に夢を追いかけたいっていう気持ちになります。
人間もそうだけれど、小麦も同じで 運命の出会いがあってこそ、一緒に夢を育める
ような気がする。

ミルキッシュブレッドのレシピは この記事の最後に記載しています。

乳製品をふんだんに配合しているので ミルク風味豊か。
また 砂糖は三温糖か上白糖を使用するのがおすすめ。
ふんわり、しっとり焼き上がり、老化も遅らせることができます。
このレシピの配合は かなりふわふわに焼きあがるので 
焼成後、パンケースから取り出す際は パンの側面が腰折れしないように
気をつけてくださいね。




レシピ ( HB 1斤分 )

・強力粉 ( ゆめちから 100 ) ・・・・・ 250g
・三温糖 ・・・・・ 大さじ2
・塩 ・・・・・4g
・無塩バター ・・・・・ 25g
・生クリーム ・・・・・ 45g
・練乳 ・・・・・12g
・水 ・・・・・150ml
・サフインスタントドライイースト赤 ・・・・・ 3g

ホームベーカリー Panasonic SD-BMS104 使用

ソフト食パンコース、焼き色は淡を選択
国産小麦を使用する場合は 発酵時間を長めにとると良いので、ねかしの時間が長い
ソフト食パンコースがおすすめです。




[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)