LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]リッシュclubコレクション
CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]リッシュclubコレクション
       次ページ ≫

はちみつとマロンのライ麦パン @ ABCクッキングスタジオ

blog_abc_20160615_002.jpg


blog_abc_20160615_001.jpg

ABCクッキングスタジオのブレッド リッシュクラス ( コレクション C4 ) のレッスンで
はちみつとマロンのライ麦パンを作りました。

ライ麦を加えたリーンな生地に、はちみつを使用し、しっとりと仕上げた優しい甘みの
パン生地にヘーゼルナッツと2種類のマロン ( マロングラッセと栗の渋皮煮 ) を
巻き込んでます。 ヘーゼルナッツの香ばしさとマロンの甘さが良く合うパンです。
マロングラッセと栗の渋皮煮の2種類を使用するのは よりマロン風味をUPさせるため。

小麦に比べてグルテンが少ないライ麦の入った生地なので、しっかりこねてグルテンを
作らなくてはいけないけれど、油脂が少なく、はちみつを使用しているため、べたつき
やすく、捏ねてる最中も、捏ねあがりも、成形中も ずーっとベタついてました
でも、水分を減らすと焼きあがったパンがパサつくので、ある程度の水分は必要。

焼成前、クープナイフで細かく1cm間隔で葉脈状に切込みを入れました。
久々の本物のクープナイフに四苦八苦。
普段、私はクープナイフではなく 貝印のコレを使用。

**貝印 ビューティーM 顔・まゆそり用カミソリ 
5本入 BTM-5H1 *


こちらの商品、ほんとにクープをキレイに入れることができるんです。
パン作りを始めてから 10年以上、クープを入れる際に愛用しています。
近所のドラッグストアやダイソーでも購入できます。

さすがに ABCクッキングスタジオでは本格的なクープナイフを使用します。
ナイフの刃の向きや角度を調整するのに四苦八苦。
今度、家で復習する際は キレイなクープを入れれるように練習練習







白パン

2016_04_02.jpg

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで 「 白パン 」 のレッスンを受講しました。
材料に水あめが入っているので、しっともちもち食感のパンです。
仕込み水は 牛乳のみ。
砂糖もバターもけっこう入っているので、見た目とちがいリッチな味です。
以前から 真っ白なパンを焼くのが目標のひとつだったので、白く ふんわり焼く
方法が習得できて嬉しいです。
レシピは強力粉だったのですが、先生がフランス粉で焼くと さらに美味しいと
おっしゃっていたので、試してみたいです。

トマトバジル

2014_sep28_005.jpg

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで 「トマトバジル 」 のレッスンを受講しました。
乾燥バジルが香る、トマト風味のパン生地にモッツァレラチーズを包み焼き上げます。
とろけるモッツァレラチーズが最高です♪
ちなみに トップの赤いものはケチャではなく、ピザソースです。