LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎 
CATEGORY ≫ [ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎 
       次ページ ≫

デリス・オ・ペーシュ

デリス・オ・ペーシュ

デリス・オ・ペーシュ 2

ABCクッキングスタジオで 約4年ぶりのケーキレッスンを受講しました
仕事三昧の毎日で、ケーキレッスンどころかブレッドレッスンさえ
全く受講できてなくて・・・ でも、さすがに 受講期限が近付いてきたので
焦ってしまいました
約4年ぶりのレッスンだというのに、難しそうなデリス・オ・ペーシュという、
桃のムースケーキを受講しました。
レシピを見た途端、「めっちゃ難しそ~、無理かも~」 と思いましたが、
先生が手際よく的確に指示を出して教えてくださったので、あっという間の
2時間が過さり、なんとか出来上がりました


デリス・オ・ペーシュ 3

デリス・オ・ペーシュの組み立ては 底にチョコ味のスポンジケーキのスライスを敷き
ムース・オ・ペーシュという、桃のピューレと桃のリキュールで風味をつけたムース、
その上にチョコ味のスポンジケーキのスライス、またその上にムース・オ・ペーシュ。
さらにその上に 苺のリキュールで淡いピンク色になった桃のピューレをゼリー状にした
ジュレ・オ・ペーシュを流し込み、飾りは白桃と黄桃のスライスとブルーベリーとセルフィーユ。
ちなみにブルーベリーの下はジュレ・オ・ペーシュの一部をフォークで崩したもの。
下段のムースには きざんだ白桃と黄桃も混ぜ込んでます。

ムースは口の中で シュワシュワ~と溶けていくような感じ、甘さも甘ったるいことなく
ちょうどよい甘さ加減で、美味しかったです
思いのほか、ジュレ・オ・ペーシュが美味しくて、これを多量に作って 普通にゼリーとして
食べたいと思いました
約4年ぶりでも、こうして家族に褒めてもらえるようなケーキができるほど、ABCの
ケーキレッスンって、ほんとにスゴイと思いました。
ちゃんと、コンスタントに通って受講してたら、もっとキレイに美味しくできるんだろうな。
次は ブレッドレッスンが待ち遠しい
[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  | Comments(-) | Trackbacks(-)

タルト ・ オ ・ フリュイ ・ フレ

タルト ・ オ ・ フリュイ ・ フレ

久々に ABC Cooking Studioでケーキレッスンを受講してきました。
作ってきたのは タルト ・ オ ・ フリュイ ・ フレ。
サクサクのタルト生地に クレーム・パティシエール ( カスタードクリーム )を
たっぷり敷き詰めて、その上に 黄桃、洋梨、キウイ、ピンクグレープフルーツ、
フランポワーズを飾り付けました。
ふわとろのクレーム・パティシエールが めっちゃ美味しかったです。
フルーツの重みに耐えられるように  クレーム・パティシエールには
ゼラチンが入っているので まるで ふわとろプリンのよう。
11月から ケーキ基礎のメニューも変わってしまうので、作りたかったメニューを
急いで受講することに・・・ 
[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  | Comments(-) | Trackbacks(-)

Macarons マカロン

20101220_007.jpg

あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします

昨年、最後のABCクッキングスタジオでのレッスンは パンではなく、製菓で
しめくくりました。 憧れのマカロンを習いに 大阪梅田にある ハービスOSAKA
スタジオに行ってきました。
スタジオの入り口には クリスマス前だったので カラフルなマカロンで作った
クリスマスケーキのオブジェが飾ってありました
ピンクのハート型のマカロンが めっちゃ可愛い~
レッスンの時、先生がハート型のマカロンの作り方を教えてくれたので 
いつかチャレンジしよう
レッスン前から 憧れのマカロン作りにワクワクしてたのに、コレを見て 
さらにさらにテンションがあがりました~


Macarons マカロン

レッスンで作った、マカロンです
優しいパステルカラーに仕上がりました。
イエローがマンゴー、ピンクがイチゴ、グリーンが抹茶、ブラウンがコーヒー。
生地自体は色が違うだけですが、サンドするガナッシュにそれぞれの味がついています。
お味のほうも めっちゃ美味しかったです。
先生の教え方がとてもお上手だったので、とても楽しく 失敗せずに作れて 嬉しいです。
私の場合、パンのレッスンとは違い、製菓は未知なことだらけなので 教えてくださる
先生次第で レッスン中のテンションが ぜんぜん変わってきます。
製菓のレッスンに 長いブランクがあったけれど、ハービススタジオの先生に 製菓の楽しさを
教えてもらえて、これからは 定期的に続けられそう。
パン作りとは また違った楽しみを見つけられて 嬉しい

[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  | Comments(-) | Trackbacks(-)