LaLa* Rie

2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初 トヨ型パン♪ メープル ラウンド

メープル ラウンド 1斤

こないだ、ママの手作りパン屋さんで購入した 【型】アルスター 合わせトヨ型 小 と 
ソントン メープルシートSN 600g で メープル ラウンド食パンを焼きました
このメープル ラウンド食パンは トヨ型で焼いた 第一号作品です
自分でも 初めてだとは思えないほど、キレイにちゃんと焼き上がったので
ビックリするやら、うれしいやら


メープル ラウンド

とっても美味しい ソントン メープルシートSN 600g と折り込んでます。
ここ最近、折り込みパンの成形の魅力にハマってしまいました jumee
チョコシートに比べると 淡い色ですね。
クラストは かなりパリッとしてますが、クラムは ふわんふわんです


メープル ラウンド 発酵前

成形後、型に生地を入れた時は これくらいの大きさ。
この後、40℃発酵に設定したオーブンで 二次発酵させます。


メープル ラウンド 二次発酵後

 オーブン発酵+焼成のための予熱時間で発酵させた生地は
この大きさです。 この日は室温が高かったので オーブンを予熱してる間に
予定より早く 発酵が進んでしまった感じ。


メープル ラウンド 焼成後

 多少、成形がイビツでも、焼いちゃえば ホラ いい感じ
250℃で予熱した電気オーブンを220℃に設定して、35分焼成しました。
生地が型から はみ出すことなく、キレイにこんがりと良い焼き色でしょ
最初から きれいに焼けると、ハマってしまいます


アルスター 合わせトヨ型 小

【型】アルスター 合わせトヨ型 小 2,520円
折り込みシートパンの場合、200gの粉の配合でOKでした。
生地を型に入れる前は 必ず 薄く油を塗って使用してくださいね。
二次発酵中、フタはキッチリしめて オーブン発酵させました。
フタを開けっ放しにすると、生地が乾燥しちゃいますよ。


ソントン メープルシートSN 600g

ソントン メープルシートSN 600g 630円
シートをパッケージから 出したとたん メープルの香りに癒されます
焼成中も焼き上がり後も けっこう香りが残ります。
味の方も しっかりしたメープル風味で メロンシートに続き 我が家では大人気です



サルサドッグ & エッグコーンドッグ


サルサドッグ & エッグコーンドッグ


昨夜 寝る前に焼いたドッグで 今朝、サルサドッグ と エッグコーンドッグを
子供達と私のランチ用に作りました
サルサドッグの方は、サラダ菜、モーニングサーブ チキンリンクスカゴメ サルサ
エッグコーンドッグは シンプルに ゆで卵とスイートコーンをマヨで和えたものと
サラダ菜。 今朝、寝坊しちゃったので 出勤前に 約10分程度で作りました絵
寝る前にサラダ菜を水洗いし、水きりしておき、ゆで卵とコーンもマヨで和えて
おきました。 朝は  チキンリンクスを軽く炒めるだけですみました。

よく切れるパン切りナイフで パンに切り目を入れて サラダ菜を敷いて
炒めた チキンリンクスを2本並べ、カゴメ サルサをたっぷりとトッピング。
と~っても簡単なのに ベリウマです
長男は これに とろけるチーズをのせて オーブントースターで
焼いて食べたそうです。

私も 今日のランチは同じものを職場に持って行きました。
ワーキングマザーにとって、夏休み中、自宅にいる子供たちのランチを
準備してから出勤は大変だな~と、毎年思う・・・
私の場合、早朝 5:45分には 職場に到着してないとダメなので 夏休み中は
3時半に起床して、出勤準備とランチの用意をしています。
全国のワーキングマザーのみなさん、夏バテしないように 体調に気をつけながら
夏休みのランチ作りを乗り越えましょう


Dog


Dog @ おうちで復習 BREAD COURSE 基礎 D

1週間前にレッスンを受けた BREAD COURSE 基礎 D の ドッグパン
自宅で復習しました。 レッスン時よりも 成形も焼き色も上手にできちゃった
レッスンでは 160gの粉で生地を作り 4分割しますが うちのオーブンは
小型なので、一度に4コも焼けないので 3分割しちゃいました。
大きさ的には Pasco の " 超熟ロール " みたいな感じ。
レシピ通りの配合では シンプルすぎて イマイチな お味だったので
今回の復習は バターをちょこっと多めにし、レシピにはない全卵と
スキムミルクもプラス  おかげで リッチなコッペパンになりました
ぬり玉をしないで焼成したけれど、美味しそうに こんがりと焼き上がりました。
ふんわりした食感で そのままでも美味しいです。
お気に入りのピーナッツジャムをたっぷりサンドしたいけれど、これは子供達の
ランチパンに変身させなきゃ mayone-zu 何をサンドしようかな

それにしても、毎日毎日 暑いですね~
夏の暑さに弱い私は 外に出ると 身体が溶けちゃいそうです・・・
ついに 連日の暑さに負けて、この1週間はレッスンをサボりました。
来週は がんばらないと♪


Dog 二次発酵後 @ おうちで復習 BREAD COURSE 基礎 D

二次発酵後の状態です。


Dog 焼成後 @ おうちで復習 BREAD COURSE 基礎 D

キレイな焼き色がついて ひと安心 kao04

