LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

イタリアン リーフ

イタリアン リーフ

イタリアン リーフ

イタリアン リーフ @ ABC Cooking Studio

ハロウィンかぼちゃ HAPPY HELLOWEEN ハロウィンかぼちゃ おばけ 魔女

今夜、仕事帰りに ABC Cooking StudioのBREAD COURSE 基礎 Bクラス、
5番目のレッスンを受講し、" イタリアン リーフ " を焼いてきました ♪
シュールな葉っぱでしょ 笑

リーンなパンの配合で、バターの代わりにオリーブオイルが入っています。
8分ごねあたりで、乾燥オレガノを生地に混ぜ込むので オリーブオイルと
オレガノで とってもイタリアンな香り イタリア
おまけに 細かく切ったドライトマトとブラックオリーブを生地にサンドしてから
成形してるので、ふたつに割ると パン生地の中もイタリアンなのです。
オリーブオイルをハケでぬってから 高温で一気に焼成するので パリッと
色よく焼き上がりました。
焼いてる最中も 焼き上がった直後も と~ってもイタリアンな食欲をそそられる
香りに包まれて イタリアン好きの私は と~っても幸せでした イタリア ハート
イメージ通り、シュールな葉っぱに仕上がって満足満足 (´∀`) ハート

今月は がんばって 6回もレッスンを受講しました にっこり
ケーキ 1回、パン 5回です。
さすがに Bクラスを全て制覇できなかったけれど、 でも とても 有意義な
1か月でした。 つめて つめて レッスンを受講すると、おうちでも 復習するのが
楽しくなります。
自分の思い通りの生地が捏ねあがるようになったし、一時・二次発酵の見極めも
だいぶん カンがつかめてきました。
まだまだ い~っぱいレッスンが残ってるので これから どんなパンに出会えるのか
ワクワク ドキドキしています♪


café au lait

café au lait 2

café au lait

café au lait 発酵前

最近、ママの手作りパン屋さんで購入した ソントン コーヒーシートSN 600g
ケーキみたいな café au lait風味の マーブル食パンを焼きました ♪
コーヒー コーヒー 好きさんに おすすめのシートです。
ミルクでこねたパン生地に コーヒーシートを折り込んで café au lait風味にハート
デコは 粉砂糖、チョコ、ピスタチオです。
うふふふ ハート 本日の ぐるぐるぐるぐるぐるぐる も、いい感じでしょ!?


りんご 使用した材料と道具


ソントン コーヒーシートSN 600g


フッソパウンド型


皮むきピスタチオ20g

マーブル☆パンプキン

マーブル☆パンプキン

マーブル☆パンプキン 焼成前

マーブル☆パンプキン

" ママの手作りパン屋さん " で 購入した " マーブルシートかぼちゃ " で 
おりこみ食パンを焼きました ハート
美味しいパンになるように 心をこめて 手ごねで がんばりました!
カボチャというより、カスタードクリームに近い味のシートだったので、
カボチャ ハロウィンかぼちゃ 嫌いの私と娘でも 美味しくいただけましたよ。
カボチャ好きの年配の母は 大喜びで 一番おいしいと褒めてくれましたにっこり
母には いつも お世話になってるので こんな カボチャパンで喜んでくれるなら
100コでも1000コでも 好きなだけ作ってあげるよ~ ♪
まだ夜明け前から 夕方まで フルタイムで仕事に専念できるのも、仕事帰りに 
パン&ケーキレッスンに直行できるのも、母が娘のシッターをしてくれるおかげだもん。
ありがとう、母さん ハート

ほんと、ここ最近 折りこみ食パンにハマってます。
作れば作るほど、綺麗な渦ができるようになってきて 楽しい!

マーブル☆パンプキン 成型


料理 今回 使用した道具と材料


フッソパウンド型


マーブルシートかぼちゃ 600g【秋】


皮むきピスタチオ20g