LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

パン オ ノア

パン オ ノア 二次発酵後

アップ シンプルな食パン生地に 香ばしくローストして 粗目に手で割った胡桃を
混ぜこんだ、パン オ ノアを合わせトヨ型で焼きました はーと
この写真は 二次発酵後、焼く直前のパン生地の状態。 
だいたい、これくらいのまでの発酵が 一番キレイな形に 色よく焼きあがります。
いつも 基本の発酵温度と時間から 見た目重視で 時間を延ばしたり、短くしたり
その日によって 違います。 何度も 作ってるうちに 見極めができるようになりますよ。


パン オ ノア

アップ ぱんぱか~んっ トランペット ハート
香ばしい香り、綺麗な焼き色、形よく焼き上がりました ♪
型から出すと、パチパチと小さく天使のささやきが・・・ 羽1
この小さなパチパチが聞こえると、大成功なのだっ ♪

うちの娘は このシマシマ模様が ろっ骨に見えるらしく、
ガイコツ/ピンク 骸骨のパンと呼んでます 汗 せめて トラ じゃ ダメなんっ !?


パン オ ノア 2

アップ クラストはパリッとして、クラムは ふわふわりん 羽1
ふわふわで、ほんのり甘いパン生地と 香ばしい香りとカリッとした食感の胡桃、
そのままでも美味しいけれど、こんがりトーストして、ハチミツバターや メープル
シロップでいただくと、至福の時です ハート

[BREAD]合わせトヨ型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン オ マロン

栗餡

9月に ママの手作りパン屋さんで購入後、ずーっと 冷蔵庫のチルド室に
埋もれてた 黄金色の埋蔵金ならぬ、栗餡 栗
賞味期限もせまってるしぃ・・・ 汗

ついでに 美味しい幸せをいっぱいつめこんだ、食品庫の中をゴソゴソと探索すると
雪崩が・・・ 悪夢のような雪崩の後に さらなる黄金色の秘宝を大発見!?
これまた、夏に特売で買って忘れてた 栗の甘露煮が出土しました 栗
オーガニックで無着色をウリにしてる、高価な栗の甘露煮。
でも、その無着色というのが アダとなったのか、一般的な甘露煮より 濃く、
くすんだ茶色の 栗 で いっぱい売れ残ってたためか、半額に 音符

栗餡、栗の甘露煮、ケシの実・・・ 3つ揃ったら、もう コレしかないよ 絵文字名を入力してください

パン オ マロン ~ 二次発酵後

パン オ マロン

パン オ マロン 2

普通の栗餡パンにすると 芸がないから、栗餡に ラム酒をきかせた 
カスタードクリームを混ぜ合わせて、ちょこっと 洋風で大人ちっくな
パン オ マロンを作りました ハート
パン生地も ふわふわでしっとり焼きあがり、濃厚なマロンクリームも美味しいし
晩秋の午後のひととき、とてもハッピーな気分に お茶 ほっ…

そうそう、栗餡とカスタードの比率は お好みでかまわないんだけれど、
今回は 栗餡とカスタードを 1 : 1 で ハート
パン生地とクリームの比率も パン生地 約60gに対して、マロンクリームは 40g。
けっこうな量のマロンクリームが入ってるので 濃厚な お味です。
でもさ、お店で買ったクリームパンとか、中をわった時に クリームが 
ほんのちょこっとしか入ってなかったら がっかり~ 泣きパンダ でしょ。
おうちで作るパンには 絶対に そんなこと あってはいけないと思い、今の私の
レベルで成形できる ギリギリのとこまで クリームの量を増やしました にっこり
もっと パン作りが上達したら クリームとパン生地を同量まで もっていきたいなぁ♪

ちなみに残った栗餡は ラップで小分けし、冷凍庫に・・・
もうすぐ、お正月だしね~
まだまだ 栗きんとんとかにも使えちゃいそう フフフ、うまくいった…。 ハート


アンパンマン おすすめ~ ハート


□冷蔵□茜丸 マロンあん 500g【秋】

Mousse au chocolat et aux noix

Mousse au chocolat et aux noix

Mousse au chocolat et aux noix @ ABC

昨日、ABC Cooking Studio の CAKE COURSE 基礎クラスのレッスンで
Mousse au chocolat et aux noix ( チョコレートとナッツのムース ) を作りました ハート
今までのケーキレッスンで作ったスイーツの中で ダントツに美味しい~っ!
濃厚チョコムースの お味見用に先生がスプーンを持ってきてくれたので
無防備で一口・・・ ヤラレマシタ 羽1
セルクルに流し込んだ後、ボウルに残ったムースを完食しちゃいました (´∀`) ハート

まず、組み立てですが・・・
コーヒーシロップにカルーアを混ぜたものをコーヒー味のスライスしたスポンジ生地に
たっぷりしみこませ、土台を作ります。
その上に 濃厚なチョコムースを半量流し、キャラメリゼし、粗みじん切りにした
ナッツと上記のスポンジ生地を もう一枚 埋め込みます。
さらに その上から 濃厚なチョコムースを再度、流し込みます。
冷蔵庫で固めた後、チョコのグラサージュをムースの上に流し デコしていきます。
飾りを乗せる部分にココアパウダーをふり、キャラメリゼしたナッツと 青味のピスタチオ、
無造作に割ったシートチョコとゴージャスに金箔を飾りました

ちなみに 15cmのセルクル 1台で 総カロリーは 2546kcal、1/8カットなら
318kcalデス・・・ がーん

カロリーは高いけれど、このムースは ヤバイくらいに美味しい 羽1
カカオマスが入ってるし、お砂糖も少なめだから 甘すぎないし、ちょこっと ほろ苦くて
濃厚・・・ チョコマニアは 要注意ですよ、こんな 1ホール ペロリちゃんかもっ ハート


昨日の11月22日は " いい夫婦の日 " で、ABCでも 特別レッスンが 料理
普段は 男子禁制のスタジオですが、この日だけは特別~!
夫婦 or 恋人限定で カップルでの参加がOKな ラブラブ jumee☆myGF2 1DAY LESSONが
開催されました。
私がレッスンを受けてるテーブルの近くのシンクで 先生が丸鶏を洗ってました。
生で形もリアルで とても 素手では触れないくらい、グロッキー がーん
ポルチーニの香りを炊き込んだポルチーニライスを、鶏の中に詰め込んで、
一緒に焼き上げるそうです。 クリスマスに ぴったりの お料理 雪だるま
彼に その話をして、「 来年、機会があれば 一緒にどぉ? 」って 聞いて
みたところ、背中を押せば 一緒に行ってくれるかも~って感じの好感触 jumee☆shy1
来年の 11月22日も同じような ラブラブ ♪ 1DAY LESSON があるといいなぁ~
でも、丸鶏じゃなくて、普通にケーキとかパンのレッスンの方がいいなぁ 汗