LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

スクエア型のツイストブレッド

blog_mikapan_003.jpg

blog_mikapan_002.jpg

blog_mikapan_001.jpg

スクエア型のツイストブレッド

ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパンのレシピより
スクエア型のツイストブレッドをアレンジして作りました。
正方形に広げた生地に バターをぬる際、細かいザラメ糖をパラパラと。
また、二次発酵後に アーモンドスライスと細かいザラメ糖をトッピングして
焼き上げました。 とっても スイートな美味しいパンが焼けました。
クラムも きめ細かく、ふわんふわんです。
ちなみに 使用した粉は お気に入りの ハルユタカ100です。

レシピを見た時は 一見 難しそうと思ったけれど、けっこう 簡単でしたよ。
成形がヘタっぴな私でも 二次発酵させたら なんとか ごまかせたし(笑)
ただ、手捏ねだと 300gもの粉を捏ねなきゃいけないので けっこう
疲れます。 仕事がお休みの日で 体力が有り余ってる時や、ストレスが
たまりにたまって 爆発寸前の時に 捏ねて捏ねて ストレス発散には
もってこいのレシピかも(笑)

レシピ本のようには 美しいパンにはならなかったけど、とっても とっても
美味しいパンにはなりました。 次は 何のパンにチャレンジしようかな~ハート


桜1コレを使用しました


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン



シリコン スクウェア型



[チャック袋]国産パン用粉 ハルユタカ100 2.5kg_

抹茶あんぱん

抹茶あんぱん

blog_spring_03_25_005.jpg

blog_spring_03_25_006.jpg

ABC Cooking Studioのブレッド マスタークラスで 習った M-6 2種のあんぱん
アレンジです。 成形方法は 基礎Bクラスのモカクリームで。
地味なあんぱんも成形方法を変えるだけで とても華やかな感じになるでしょ。
ちなみに、モカクリームのレシピでは焼成前に ぬりたまごはしなかったけど
今回は しっかり ぬりたまごをしました。 
モカクリームより 抹茶あんの方が巻きやすかったです。

東京のベルビー赤坂スタジオでレッスンを受けた時、隣のテーブルで
モカクリームのレッスンをされていて、成形の仕方を ちょこっと見てたら
キレイに巻けるコツがつかめたの、超ラッキーハート
それ以来、忘れないうちにモカクリームを復習しなくちゃと思いつつ、
けっこうな時間がたってしまいました(笑)  忘れてなくて よかった。

桜餡ぱん

桜餡ぱん

桜餡ぱん 3

桜餡ぱん 2

手作りの桜餡を包んで 桜1餡ぱんを作りました。
食紅で色付けした 淡い桜色の餡に 桜の花の塩漬けを あらめに刻んで
混ぜこみました。 たった ほんのちょこっと 白餡に手を加えただけなのに
とってもキュートに変身しちゃった (笑)
ふわんふわんのパン生地に 甘塩っぱい桜餡、桜の花の塩漬けを飾ったら
ちょこっとコジャれた餡ぱんに。 しばらく、白餡バリエに ハマりそうな予感。