LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

小鳥さんのベジタブルパン @ ABC Kids 1DAY LESSON

小鳥さんのベジタブルパン @ ABC Kids 1DAY LESSON_001

小鳥さんのベジタブルパン @ ABC Kids 1DAY LESSON

5歳の娘と ABC Cooking Studioの ABC Kids 1day 親子レッスンに参加して
" 小鳥さんのベジタブルパン " を作りました にっこり
まだ 嫁入り前の愛娘なので 写真を一部、加工して 顔を伏せていますが
ABC kidsのコックスーツを着たとたん、瞳がキラキラ キラキラ
血は争えませんねぇ 汗

今回のレッスンは 親子参加ではありますが、私は 娘の隣に座って 
ほんのちょこっとだけ 手を貸す程度のお手伝い。 
ほとんど、子供が一人で作ります。
私が生地に触らせてもらえたのは V字捏ねと 3コ作るうちの1コだけ
成形させてもらえました。
先生が目の前で 一緒に作りながら 丁寧に優しく教えてくれました。
参加する前までは 5歳の娘に パンが作れるのかどうか 不安もあったけど
とても わかりやすく 丁寧に教えてくれたので ほんとに 私は 隣で
見てるだけでした。 通常のレッスンとは違い、材料も少なく、捏ねも
発酵時間も短い時間でしたが 目からうろこの方法で 子供にも 簡単に
立派なパンが作れました。 

ちなみに このパンは ホウレンソウのピューレが入っているので うぐいす色
なのです。 おなかには コーンとハムが入っています。
ハムは スケッパーで 5~7mmの大きさに切りました。
ナイフではなく スケッパーで切るので 小さな子供でも 安心です。

発酵時間には オレンジジュースをいただきながら 絵本やABC kidsの教材を
見せていただきました。 けっこう、大人顔負けの料理やデザートを教えて
いただけるので 娘も小学生になったら ABC kidsに通わせたいなぁと思いました。
本人も すっかり ABCのファンになっちゃったし (笑)

先生が作ってくれたパンを試食させていただき、自分たちが作った 3コのパンは
全て お持ち帰りできました。 焼き上がったパンを わざわざ ABCのケーキ
ボックスに入れてくださり、ABC kidsのロゴと娘のネーム入りのシールを
ケーキボックスにはっていただいたので、帰りは 娘が機嫌よく 自分で
ケーキボックスを持って帰りました。

娘とABCで一緒にパンレッスンを受講して、帰りに神戸の街を散策して
スイーツショップでケーキをいただいて、とっても楽しい休日になりました。
ステキな思い出を作ってくれた ABC Cooking Studio に感謝です ハート

春よ恋 100 & 北海道産全粒粉の角食

江別製粉 北海道産全粒粉(強力粉タイプ)

春よ恋 100 & 北海道産全粒粉の角食

春よ恋 100 & 北海道産全粒粉の角食 ~ クラム

こないだ ママパンで購入した 春よ恋 100と北海道産全粒粉とパネトーネマザー
角食を焼きました。 とても 香ばしくて ふわんふわんな食感の美味しい食パンが
できて 大満足です。 国産小麦だけれど、水分量も いつもと同じで大丈夫だったし、
とても 成形しやすい生地に捏ね上がりました。

国産小麦を使うようになってから シンプルな食パンを作る機会が増えました。
粉の美味しさに すっかりハマってしまいました。
他にも 食パンの型をいろいろと購入したものの 使う機会がなかったので
この機会に蔵出しって感じ (笑)

ちなみに この角食型は 去年の7月に 馬嶋屋菓子道具店で購入した
オリジナル フッソ食パン型 正角を使用しました。

レシピは 後ほど ホームページに掲載予定です。

M-7 ベリー ベーグル

M-7 ベリー ベーグル @ ABC Cooking Studio

よもぎ蒸しパンに続き、2日連続で マスタークラスの M-7 ベリー ベーグルを
受講しました。
ドライブルーベリーをたっぷり混ぜこんだ とても美味しいベーグルです。
私、ベーグル作りは苦手だし、ベーグルじたい、食感が イマイチ 
好みじゃなかったので、めったに作りたいとも思わなかったけれど
このレッスンを受けて ベーグル作りって けっこう面白いな~と思いました。
何でもそうだけど、独学では気がつかない コツなるものが存在して
それを ちょこっと教えてもらうことで 苦手意識を克服できちゃうもの
なんですよね。
このベーグルの生地は 粉を250gも使用するので 捏ねがいがあります。
捏ねラーには もってこいのレッスンかも (笑)


M-7 ベリー ベーグル

M-7 ベリー ベーグル クラム

お家に帰ってから 記念撮影。
他のパンと違い、時間が経過しても シワシワにならずに 皮がパリッと張ってました。
ブルーベリーを均等に生地に混ぜこむのは 難しかったけれど、パン生地に これだけ
たっぷり入ってると 素直に嬉しい。
軽くトーストしてから クリームチーズと蜂蜜でいただきました。
あまりにも美味しかったので 今度の お休みには さっそく 復習しようと思います。