LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

Strawberry Choco*

Strawberry Choco*

Strawberry Choco*

巷の新型インフルエンザの影響で 1週間も保育園が お休みになって
ヒマとエネルギーをもてあましてる娘と一緒に パン作り。
先日、ママの手作りパン屋さんで購入した いちごヨーグルトシートをココア味の
パン生地に折り込んでみました。 香り、味ともに まさしく アポロチョコ アポロ
焼きあがったパンに 激しくデコしてくれたのは 娘ちゃんの仕業。
粉砂糖だけで 充分だと思ってたのに、ピンクのチョコペンを見つけた娘ちゃんは
コレも!コレも!と ダダをこねて、結局 チョコペンで 殴り書きしちゃった がーん
久々に キレイに焼けた 折り込みパンだったのにぃ~ えーん
でもまぁ、コレも 10年後には 笑える思い出の一つになるんだろうなぁ。


田中食品 いちごヨーグルトシート

この シュールなピンク色のシートが いちごヨーグルトシートです。
香りは とってもキツイです。 味の方は 甘酸っぱい苺って感じかなぁ。
以前、友人がこのシートを普通のパン生地に折り込んで焼いたとき
イマイチだったと聞いたので、あえて チョコ味のパン生地にしてみました。
だって、香りが アポロ だもの、やっぱ 苺チョコ味のパンでしょ~ ハート


Strawberry Choco*

Strawberry Choco*

Strawberry Choco*

こんな感じで折り込んで焼いてみました。
焼き上がったら 苺シートは どこどこ?って感じ。
見た目は イマイチだけれど、香りは すっかり アポロチョコ アポロ
見た目が地味になっちゃったので とりあえず、粉砂糖でデコってみたら いい感じ。
今日は アシスタントの娘が ピンクのチョコペンで さらに ゴージャスに 激しく
デコってくれましたが、もう少し キュートなデコレーションを考えて リベンジして
みたいと思います、娘が保育園に行ってる間に、こっそりと 笑


絵文字名を入力してください ママの手作りパン屋さん


田中食品 いちごヨーグルトシート 600g【2P19May09】


バンホーテンココア 100g【2P19May09】
[BREAD]パウンドケーキ型 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リベンジ♪ Sweet Heart Chocolat*

Sweet Heart Chocolat*

Sweet Heart Chocolat*

去年の7月に作った Sweet Heart Chocolat* 、本日 ついに リベンジです。
いつか、作りなおそうと思っていたら すっかり 記憶から消えてた。
でも、過去のレシピをメモしてるノートを見てたら リベンジリストの中から
Sweet Heart Chocolat* を発見。
さっそく、過去レシピをいじって、リベンジです。
上白糖をメープルシュガーに変えただけでも ココアの香りがひき立って
香りだけで癒されました、スイーツ好きの私は。
おまけに 秘蔵のバンホーテンココアパウダーとバンホーテン社製のチョコチップを
使ったので 焼き上がった ハートブレッドを枕にして寝たいくらい ココアの香りがハート
レシピは ホームページに UPしたので お帰りの際にでも お立ち寄りください。

ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ おうちで復習

ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ おうちで復習

ABC Cooking Studioのブレッドコース 基礎Cクラスで受講した 
" ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース " を復習するための マストアイテム。
この3つのアイテムと さらに 数種類のスパイスなどを合わせて作る 
ピザソースは絶品です。 
レッスンでは このソースに プチトマトとモッツァレラチーズとバジルの葉を
トッピングした シンプルなピザだったけれど、コジャれた イタリアンレストランで
いただくような 大人味のピッツアでした。


ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ おうちで復習

でもね、おうちで復習するとなると、家族の意見を聞かないわけにもいかなくて
トッピングの具材が スゴーク ありきたりなもんになっちゃうの。
まるで、お好み焼き感覚。
ちなみに本日は 冷蔵庫の在庫整理をかねて、スライスオニオン、ピーマン、
ハムとなりました。 チーズは 普通の とろけるスライスチーズを細切りに
したもんです。 でも、でも、ピッツア生地とソースは ABCオリジナル。
具材がどうであれ、ABCの生地とソースがあれば 味は間違いなしです。
お好み焼きで例えると、おたふくソースがあるかないかの違いくらい
大きいもんです、わたしにとっては。


ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ おうちで復習

焼き立て~♪ ちなみに 本日は レシピの倍量で、2枚つくりました。
めっちゃ 捏ねがいがありました。


ピッツア ~ トマト & アンチョビーソース ~ @ おうちで復習

1/6 カットしたもの。 周囲の耳の部分は 白玉粉パワーで もっちもっちパン生地。
本体は 薄く伸ばしているので 歯切れ良いクリスピーな食感。
1枚で 2つの食感が楽しめて お得です。
ソースの味が濃厚なので こんなに たくさんの具材は邪魔なくらい。
大人だけで楽しむなら、レッスンと同じ具材か、もしくは ソースと淡白なチーズだけで
充分だと思うなぁ。 あとは ワインもね。