LaLa* Rie

2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カマンベール焼きカリーパン

カマンベール焼きカリーパン 成形途中

アップ 今日のカリーパンは カマンベールチーズも包んでみました。


カマンベール焼きカリーパン

アップ 揚げずに、焼きカリーパン。 パン粉は 前もって ローストしておき、
香ばしい焼き色をつけておきました。
サクサク衣の焼きカリーパンをふたつにわったら、ふわふわパン生地、
あっつあつカレー、とろとろカマンベールチーズ ハート 早朝から 至福の時 羽1


カマンベール焼きカリーパン

アップ 陸上部の朝連に 毎朝 欠かさず参加してる 二男くんのために 練習後、
授業が始まる前の ちょこっと腹ごなし用に 100均で見つけたペーパーバッグに
入れて 持たせました。 サンドイッチとサラダとミロの朝食をたっぷり食べても
成長期だし、朝連で身体を動かすので ランチまでに ハラペコ虫が鳴くそうな・・・
がんばってる、13歳の君に ちょこっとスパイシーなエール、授業中に寝るな~ 勉強 Z

[BREAD]お惣菜パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダブル ミルク ソフト

ダブル ミルク ソフト

ダブル ミルク ソフト

山崎のダブルソフトをイメージして、食パンを作ってみました。
ハルユタカ 100を 牛乳とコンデスミルクで捏ねた ほんの~り甘い、耳までソフトな
ふわふわ食パンです。 最近、うちの わがまま娘が ホームベーカリーで焼いた
食パンの耳を食べなくなっちゃったので、耳までソフトな食パン作りに専念してます。
うちのわがまま娘の好みのパンは、耳までやわらかいことが必須で、ほんのり
甘め、水分量が多く、しっとりしているクラム。
これは、しっとりしている方が 食パンを食べながら 水分をとらないでいいから。
のどにも つまらないし。
毎回、トーストには絶対にしないので、時間がたっても ふわふわで しっとりしてる
感じの食パンがいいらしい。 赤ちゃんの時から 私が パンばかり 食べさせてる
せいか、幼児のくせに 食パンには口うるさい わがまま娘。

私は 1日に2種類のパンを作ります。 1つは 必ず 食パン。 2つ目は その日の
気分で 菓子パンだったり、惣菜系のパンだったりしますが。
で、うちの娘は ほとんど 食パン以外は食べません。
食パンがめちゃくちゃ大好きな6歳児だから。
反対に 17と13歳の息子たちは 食パンよりも ガッツリ 惣菜系のパンが大好き。

3人とも ありがたいことに パンの材料において 一切 アレルギーを持たないので
私は 乳製品も卵も気にせずに パン作りに没頭できます。
でも、私の友人の赤ちゃんは 卵アレルギーなので 母乳を与えてるママまで
卵は厳禁だと言って 卵がはいっていない食品を食べています。
時々、卵を入れずに パンを焼いてプレゼントするのですが、卵が入っていない
とても美味しい食パンを作ってくれて 嬉しいと とても喜んでくれます。

食パンマニアの娘と、卵アレルギーの友人のために もっともっと美味しい食パンが
作れるように がんばらなくちゃ。 美味しいと言って 笑顔で食べてくれる人が
いるって、ほんとうに嬉しい。

この ダブル ミルク ソフトのレシピは ホームページにUPしました。
興味がある方は ホームページの方へも 遊びに来てくださいね。

[BREAD]パウンドケーキ型 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フロマージュ レザン

レーズン チーズ

レーズン チーズ 二次発酵後

去年の年末に受講した 基礎Cのクランベリーチーズの復習をしました。
元のレシピは 強力粉、ライ麦粉、全粒粉の3種類をブレンドした生地に 
クランベリーをたっぷりと混ぜこみ、中に 棒状に切ったクリームチーズを包んで
います。 お砂糖の代わりに 蜂蜜が入っていて、バターも少なめ。

今回は クランベリーの代わりに ラムレーズンで代用しましたが、クリチと 
相性も良く、とても美味しくいただきました。 レシピでは 強力粉、ライ麦粉、
全粒粉と3種類ブレンドでしたが、ライ麦は持っていないので ライ麦粉の分量を
全粒粉に置き換えしました。 ライ麦の味は苦手~ 汗

使用した強力粉は ハルユタカ 100と、ハルユタカ ベースの北海道産全粒粉。
細挽きの全粒粉なので、とても口当たりが軽く、リーンなパンが苦手な私でも
美味しくいただけました。 外側はパリッと香ばしく、中は ふんわり軽い食感です。

ABCのレシピには ありませんが、焼成前に クープから見えるクリチの部分のみに 
マウイ島土産の マウイブランドシュガーという 茶色いお砂糖をパラパラと
振りかけました。 おかげで、とっても美味しくなりました。 甘いもん大好き ハート

[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)
