LaLa* Rie

2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クルミ入り ハニーシナモン

PA200010.jpg

PA200017.jpg

PA200039.jpg

PA200043.jpg

PA200055.jpg

ABC Cooking Studioのブレッドコースで習った ハニーシナモンにクルミを
混ぜこんで、成形も ちょこっと簡単、無造作にアレンジしちゃいました。
このパン、けっこう お気に入りなので 過去にも何度か アレンジを試みてます。
メイプル ハート ショコラメイプル シナモンなどなど。
今回のアレンジは 生地にクルミを入れて、成形をかえたくらい。
それから 焼成後に アイシングをかけて、よりいっそうスイートに Heart2
クルミを入れた方が めっちゃ美味しく感じたんだけど、クルミとザラメの食感が
お口の中でケンカしちゃったので、私的には ザラメはいらんかなぁ~とも思いました。

ここ最近、仕事が忙しくて ABCに通うヒマがないので おうちで しっかり復習してます。
リッシュやフリークラスも 新たに受講したいなぁ~ 
もっともっと、粉と戯れて 腕をあげたい。


[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぼちゃ餡パン

かぼちゃのマッシュ

かぼちゃ餡パン

かぼちゃ餡パン 2

蒸したカボチャをマッシュして、パン生地に練りこんだ残りを かぼちゃ餡にして
かぼちゃのパン生地に包んで焼きました。 と~ってもキレイな色でしょ カボチャ
カボチャは レンジでチンするより、ちょこっとメンドクサイけど、蒸した方が
甘味が引き出されて 断然、おいしいです。 蒸し上がったら 鍋のフタを
開けたまま 粗熱をとると、勝手に水分が蒸発して ベタつくこともありません。
ベタついて、水分が多いと パン生地に練りこむのが難しいので、写真のように
ポロポロになるくらいのマッシュカボチャにすると、パン生地がベタつくことなく
成形しやすい生地になります。

かぼちゃ餡の方は マッシュしたかぼちゃに お砂糖、無塩バター、
クレマトップポーション ( コーヒー用ミルク ) を混ぜて作りました。
そのまま スイートポテトみたいに焼いていただいても美味しいけど、
パン生地に包んで焼くと、ほっくり しっとりして とてもいい感じに
なりました。 

かぼちゃのパン生地に、かぼちゃ餡、かぼちゃの種を飾って、まるごと
かぼちゃパン カボチャ
レシピは ホームページ Sweet Country*に UPしました。
パン生地は ホームベーカリーで作ったので、パン作り初心者さんにでも
簡単に秋らしいパンが作れると思います。
手作りパンで 秋のお茶の時間を楽しんでください ほほえみ

[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)

何パン、作ろっかな~?

強力粉(イーグル)2.5kg & safインスタントドライイースト125g

クオカで購入した、強力粉(イーグル)2.5kgsafインスタントドライイースト125g
強力粉イーグルは初体験 heart 先輩のパン職人が おうちで練習する時、この粉を
使用していると、小耳に はさんだので マル秘 
どんな感じの食パンが焼けるのか、とっても楽しみ~ jumee☆excite2

safインスタントドライイーストはね、一番安定した生地が作れるし、とっても良い香りの
パンが焼けるから お気に入りです うわぁ・・・
手捏ねでもホームベーカリーでも ちょこっと無茶な配合の生地でも ちゃんと
発酵してくれる、心強い助っ人です アンパンマン
ちなみに職場では 生イーストを使用しています。 初めて 生イーストを見た時は 
嬉しさのあまり、指でつっついちゃいました 笑

職場のパン工房は 私にとって ワンダーランド kao03ハート
初めて見る材料や機械に ワクワク ドキドキしています うわぁ・・・
それだけではなく、先輩パン職人達のプロの技も間近で見れて、ラッキー コック帽赤ハート

私の姉は 私が安月給で早朝から夜遅くまで、一日の半分以上も職場のベーカリーで
こき使われて バカらしいって言うけれど、私は 一日中、楽しいパンの勉強をさせて
いただいてる上に お給料までいただけて なんて ありがたいって感謝の気持ちで
働かせていただいてます。 同じことを 製パンの専門学校で習得しようものなら
どんだけ 費用がかかるやら・・・
製パン技術だけではなく、将来 開業した際に役立つ、接客や経営まで ほんとに
勉強になることがいっぱいの毎日です。
超長時間勤務だけれど、楽しい上に 忙しいから あっと言う間に時間がたって
毎晩 爆睡です。 以前、不眠症で悩んでたのがウソみたい にっこり

本当に自分の好きなことというか、興味ある仕事に就くって 簡単ではないけれど
求職中のみなさん、足もとの どんなに小さなチャンスさえも見逃さず、勇気をもって
つかみ取ってください。 夢は きっと叶うから、あきらめないでねっ はーと

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)
