LaLa* Rie

2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

穂香

ママの手作りパン屋さんで購入した、北海道産小麦 キタノカオリ 100%の穂香です。
お気に入りのハルユタカ 100が欠品中なので、ハルユタカブレンドを使用していた
けれど、何か物足りなくて・・・ 
そんなとき、ハルユタカ並の美味しいパンが焼けると噂を小耳にはさんだ、
キタノカオリ 100%の穂香を ママの手作りパン屋さんで見つけ、期待をこめて
購入しました。 製パンの専門書で調べると、この粉は 国産だけれど、吸水性が
良く作業性に優れているのが特徴、がっ、しかし・・・ 
膨らみが悪い場合は 水分量を増やせばよいと書いてある。
ハルユタカの時も 国産だからと言って 水分量を減らさず、外国産の小麦並の
水分量で美味しいパンが作れてた。 キタノカオリは ハルユタカよりも 吸水性が
良いみたい。 さっそく、食パン作りにチャレンジ。


二次発酵後 @ イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

二次発酵後の生地。 めっちゃ なめらかに上がってる。
ちなみに、パン生地は ホームベーカリーで捏ねました。
捏ね上がり、めっちゃベタベタで手にくっついてくるくらいだったけれど、台の上で
5回ほど 生地を傷めないように優しく叩き捏ねをすると、水分が飛んで、なめらかに
まとまりました♪ 生地を成形する際も 伸びやすい お利口な生地でした。
ハルユタカに比べ、発酵がニブイので、二次発酵の時間は トータルで1時間くらい。
生地を乾燥させないように、型の上にラップと かたくしぼった濡れ布巾をかけて
オーブン発酵です。 

ちなみに 私が働いているベーカリーの看板商品の山食の生地は ベタつくっていう
甘っちょろいもんではありません。 分割する際、断面を見て触ると、まるで ふわふわ
ムース状態。 ほんとに ふわっふわっなの。
その生地を分割の後、ベンチタイムを取らずに、すぐに丸めて型にならべていきます。
最初のころは なれなくて、手にベタついていたけれど、ごくごく少量の打粉を
まぶして、手早く丸められるようになりました。

この穂香のイギリスパンも けっこう水分量が多くて ベタつくけれど、少量の打粉を
まぶして、手早く成形しちゃってください。
このパン生地は ベンチタイムを忘れずに。
水分量が多いおかげで、焼きあがったパンは しっとり、ふわんふわんですよ♪


イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~ 2

パンパカぱ~ん♪
めっちゃ カマ伸びしちゃったよ~
焼成温度と時間は 220℃で30分です。
ここまで カマ伸びしてくれると、感動もんです。


クラム @ イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

クラムは 炊きたてご飯のような光沢。
特有の黄色味かかったクラムは しっとり、ふわんふわんだけれど、もちっとしていて、
ひきが強くて、日本人好みの食パン。 お砂糖を少なめにしても 粉が甘いので大丈夫。
粉自体は、酸味があるような香りだけれど、焼くと豹変して、とても香ばしくて
良い香りです。 焼き上がり、生でたべるのも美味しいけれど、軽くトーストしたら 
外側はパリッ、中は ふんわりと口どけが最高。 
うちの母が 私が勤務してるベーカリーのパンより 美味しいと言ってくれました (笑)
ハルユタカ100で作る食パンより、私は キタノカオリ 100で作る食パンが好きだわ。
焼き上がった食パンはベーカリー並の美味しい食パンになるんだもの。
今まで作った食パンの中で この粉で作った食パンが 一番おいしくて、私好みでした。

キタノカオリを作ってくださってる農家の方、どうもありがとうございます。
美味しい食パンが作れて とても幸せです。


コック帽赤 配合メモ

・ キタノカオリ 穂香 ・・・・・ 250g
・ 上白糖 ・・・・・ 15g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ カルピスバター ( 無塩 ) ・・・・・ 20g
・ よつば スキムミルク ・・・・・ 10g
・ サフ インスタント ドライイースト 赤 ・・・・・ 4g
・ 水 ・・・・・ 180ml

絵文字名を入力してください ママの手作りパン屋さん


[チャック袋]北海道産強力粉 キタノカオリ100(穂香)2.5kg_ 1,050円
[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママパンでショッピング♪

ママパンでショッピング 2009.11月

ママの手作りパン屋さんから 届きました プレゼント
今月は 太っ腹に カルピスバター ( 無塩 ) も ♪
サフインスタントドライイーストも大袋にしちゃった。

お買いものリストは・・・

[チャック袋]北海道産強力粉 キタノカオリ100(穂香)2.5kg_

日清製粉 リスドオル フランスパン用粉 1kg_

食品添加物 フランスパン改良剤 ゴールドマルツ 100g_

サフ インスタント・ドライイースト赤 500g_

カリフォルニア アーモンドプードル皮無 生 200g_

上品な香り、芳醇な味わい。□クール■カルピスバター無塩 450g_

今年も登場!マロンシートソントン マロンシート 600g【秋・栗】_

ドーバー ホームケーキ用 ラム45° 200ml_

ソントン コクと旨味のビーフカレー 1kg_

□クール商品■ステンスマ オレンジピール 250g_

月に一度、ネットでお買い物する、パンの材料。
とっても 楽しみ ハート
お買い上げまでに 1週間ほど 考えちゃうけどね 汗
絶対に必要なものを除いては、どれにしようかと さんざん迷ったあげく、
最後は勢いで、たまに衝動買いも わはは
これからの季節、パン作りが ますます楽しめそうです jumee☆LoVe9

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

久々に パネトーネマザー酵母でパンを焼きました。
オレンジキュラソーで漬け込んだ、オーガニックレーズンを リッチなブリオッシュ
生地に たっぷり混ぜこんだ、ブリオッシュ レザンです。
気温が低いこともあり、なかなか二次発酵が進まず、ちょこっと心配になったけれど
待って待って待ち続けて、やっと型の8分目まで 生地が上がってきたとき、トップに
クープナイフで飾りを入れて、ぬり卵をして 高温で焼きあげました。
焼成中も、と~っても良い香りに癒されましたが、イケメンに焼き上がった
PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISINに感動しました。
トップが とてもキレイな弧を描いてたんだもの。 飾りもいい感じだし。
最近、食パンばかり焼いてるせいか 食パンが愛おしくて(笑)
ふわふわリッチなパン生地に ジューシーで芳醇なレーズン。
マズイわけがなかろう。
ふわふわ、しっとり、翌日もパサつかないパン生地を目指しました。


PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN 発酵前

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN 発酵後

冬場、発酵がにぶくても、そこで妥協して 焼成しがちだったけれど、ABCで
パン作りを習って、発酵の見極めが とても大切だと知りました。 
子育てと同じく、育ち(発酵)が早い子もいれば、ゆっくりマイペースに育っていく子も
いるし。 どっちが良くて悪いとかではなくて、その子の個性を理解してあげたら
パン作りも失敗が減ります。 
[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)
