LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

クオカ 濃厚ミルク食パンミックス

クオカ 濃厚ミルク食パンミックス

お菓子材料の店「クオカ」で購入した福袋に入っていた、濃厚ミルク食パン
ミックス(箱入)
で食パンを焼きました。


クオカ 濃厚ミルク食パン

クオカ 濃厚ミルク食パン クラム

粉の状態でも かなり香料の香りが強くて、焼成中は 部屋中に甘い香りが
漂います。パンというより、ケーキを焼いてるような香り。
プレーンの食パンに こんな香りを付けて良いのだろうかと疑問を抱きつつも
甘い香りの食パンに衝撃を受けました。
食感は ふわふわで耳までソフト。 味の方は 香りに反して そんなに
甘さを感じない気がしました。 いつも食べ慣れてる、勤務先の食パンの方が
甘みを感じるせいなのかどうかはわからないけれど。

このミックスがあれば、おうちで用意するのはバターと水だけ。
ホームベーカリー初心者さんや、多忙な方には 計量いらずで
失敗なく作れるので、とっても便利な商品だと思います。
まだまだ、食パンミックスが残ってるので 次は どれを焼こうかと
ちょこっと楽しみ♪


食パン 濃厚ミルク食パンミックス(箱入)



[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

cuoca happy bag

クオカの福袋

クオカの福袋 全アイテム

クオカ で 購入した福袋、cuoca happy bag ( おせちに飽きたらパンを食べよう
セット) が届きました。福袋の中身より、この真っ赤な cuocaオリジナルトートバッグ
( レッド )L
サイズがほしかった私。
しっかりとした厚めのコットンキャンバス地に、クオカのロゴが入ってます。
ダメージをうけやすいバッグ内側のふちに、ドット柄(赤地に白の水玉)のナイロン
加工布があしらわれていて、シンプルながら、ドット柄がちらりとのぞく さりげない
かわいらしさにひかれました。 持ち手の長さも少し長めに設計されてあって、
持ちやすく、ショッピングバッグに最適な大容量のビッグトートです。
ちなみに このバッグの単品のお値段は 2,310円です。
福袋のお値段が 3,900円 だったので、とっても お買い得。
入ってたアイテムは以下の通りです。

・cuocaオリジナルトートバッグ(レッド)L
・食パンカットガイド(L)
・パン切ナイフモリブデン
・サンドパンメーカー(サンドでパンだ)
・bdオリジナル厚地カラー軍手(ブラウン)1双
・贅沢ブリオッシュ食パンミックス(箱入)
・ふわふわ苺ミルク食パンミックス(箱入)
・京都宇治抹茶食パンミックス(箱入)
・濃厚ミルク食パンミックス(箱入)
・食パン袋1斤用100枚
・カリフォルニア産クルミ100g

クオカの福袋はゲットできたけれど、ABC クッキング マーケットの 10000円福袋 
( オリジナルパンこね台 ) を逃して、めっちゃ凹んだ。
販売日を すっかり忘れていたの。今年こそは ABC オリジナルパンこね台を
買おうと思ってたのに。

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)

抹茶マロン

抹茶マロン

抹茶マロン 02

ママの手作りパン屋さんで購入し、冷凍保存しておいた ソントンのマロンシートを
抹茶味のパン生地に巻き込んで、抹茶マロンブレッドを作りました。
焼成後、粉砂糖と抹茶パウダーを混ぜ合わせた、淡い萌黄色の粉糖を
ふりかけました。 まっ白い粉糖をふりかけるより、ちょこっと
抹茶の色が映えるかなぁと思いました。 さて、どうでしょう?!

折込シートのパンって 大好き。
クルクルとキレイな渦模様がでるか と~っても不安になりつつ
作業してる時の ドキドキ感が好き。
何度作っても 納得いく渦巻にならないのは ちょこっと悔しいけど
そのうち、誰から見ても 美しいと思っていただけるような 美しい
折込ができた、渦巻パンが作れるように まだまだ修行しなくちゃ。


抹茶マロン 発酵前

抹茶マロン 発酵後

抹茶マロン 焼成後

材料 ( 18cmのパウンド型 1台分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 160g
・ 抹茶パウダー ・・・・・ 小さじ1
・ 無塩バター ・・・・・ 25g
・ 上白糖 ・・・・・ 25g
・ 塩 ・・・・・ 2g
・ 水 ・・・・・ 80cc
・ 全卵 ・・・・・ 26g ( Mサイズ 1/2コ分 )
・ ソントン マロンシート ( 折り込み用 ) ・・・・・ 100g
・ 粉砂糖 & 抹茶パウダー ( 仕上げ用にあわせてふるう ) ・・・・・ 適量
・ アーモンドスライス ・・・・・ 適量

作り方は ホームページの 「cafe au lait」を参照してください。

[BREAD]パウンドケーキ型 | Comments(-) | Trackbacks(-)