LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

ブルーベリー チーズブレッド

ブルーベリー チーズブレッド

ABC Cooking Studioの 1DAY LESSONで人気のブルーベリー チーズブレッド。
以前、ABC クッキング マーケットでこのパンのキットを購入した姉にレシピを
拝借して 作ってみました。 画像なしの文字だけレシピでは ちょこっと
わかりずらかったけど、だいたいこんな感じかな~と思いつつ 適当に作っちゃった。
私、こうゆうパンの成形は苦手。 手先の器用な人や製パンのセンスがある人が
うらやましい。見た目は どうであれ、味の方は めっちゃ美味しかったです。
機会があれば、このパンのレッスンを受講したいなぁ。


ベリークリーム

メチャウマなベリークリーム。
クリームチーズに砂糖、ブルーベリージャム、レモン果汁を混ぜて作ります。
時間がなくて、クリームチーズをレンジで やわらかくしたら やわらくなりすぎて
成形時に めっちゃ成形しずらくなりました。
このクリームは ちょこっと固目の方が成形しやすいよね・・・


二次発酵後 @ ブルーベリー チーズブレッド

レシピでは 紙製のパウンド型 2コ分なのですが、紙製のパウンド型が 1コしか
なかったので、愛用のパウンド型も使用。 
220gの粉で18cmのパウンド型 2コ分も作れます。
でも、このレシピ 印刷ミス?!かと思ったくらい、粉に対してイーストの量が多い。
小さじ1でも 充分に膨らみましたよ。
ちなみに パン生地自体は とても扱いやすい生地でした。
[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふわふわ苺ミルク食パン

ふわふわ苺ミルク食パンミックス

ふわふわ苺ミルク食パン

ふわふわ苺ミルク食パン クラム

お正月に クオカで購入した福袋に入ってた ふわふわ苺ミルク食パンミックスで
食パンを焼きました。 苺風味UPのため、苺のフリーズドライ顆粒も入れちゃいました。
ホームベーカリーで作ったんだけど、捏ねの最中から 苺ガムのような香り。
焼き上がったパンは ちょこっと小ぶりで 切ったら ピンク色。
苺のフリーズドライ顆粒の粒粒は消えちゃってたけど、風味はUPしたと思います。
そのまま食べても ほんのり甘いけど、私は クリームチーズと苺ジャムを
混ぜたものと一緒に食べました。
食パンは やっぱりプレーンな味の普通の食パンが好き。

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペッパーオニオン

ペッパーオニオン レシピカード

ペッパーオニオン

ABC クッキング マーケットで購入した、ABCオリジナルキットでペッパーオニオン
作りました。 ペッパーオニオンは 1dayレッスンだと 1回 4,000円だけれど、自宅で
キットを使えば、材料、型、レシピカード込みで たった 1,260円。 
おうちで用意する材料は 卵、水、バター、ベーコン、たまねぎ、マヨネーズ。
パン生地も捏ねやすい配合だし、成形も簡単なのに め~っちゃ美味しかった
焼き立てを いただいた時は 自分で作ったパンにも関わらず、感激しちゃいました。
ふわふわパン生地に たっぷり入ってるジューシーなベーコンと、甘い甘い玉ねぎに
ピリリとパンチがきいた黒胡椒に 香ばしく焼けたマヨネーズの香り。
総菜パンの王道だわ
ちなみに キット1回分で 18cmの紙製パウンドケーキ型 2個分作れます。
ランチタイムに焼き上がったので、食いしん坊な私は 一人でパウンドケーキ型
1個分も食べちゃいました  めっちゃおすすめです~





ペッパーオニオン 発酵前

ペッパーオニオン 二次発酵後

ペッパーオニオン 焼き上がり

たまねぎは できるだけ薄くスライスして、水気をキッチンペーパーでとっておいた方が
おいしく焼き上がりますよ。焼成前に マヨをたっぷりトッピングした方が美味しいです。

[ABC Cooking Studio]ABCオリジナルキット | Comments(-) | Trackbacks(-)