LaLa* Rie

2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビリオンで山食

ビリオンの山食 

ビリオンの山食 発酵前

ビリオンの山食 発酵後

ビリオンの山食 

日清製粉 パン用強力粉 ビリオン 

ママの手作りパン屋さんで購入した、日清製粉のビリオンで 山型食パンを作りました。
簡単に丸めるだけの成形なのに めっちゃ窯のびして、オマケに ふわんふわんで、
キメが細かく光沢もあるクラムの美味しくて香ばしい食パンができました。
ビリオンのパッケージにも記載されてるように、この粉は食パンにおすすめです。
もちろん、菓子パンや総菜パン生地でも 成形しやすく、扱いやすい生地が
できるし、時間がたっても やわらかい食感が残ってます。
でも、ハルユタカ100や穂香100のような味のパンチはないので、国産小麦に
こだわりがある人には 味に ものたりなさを感じるかも。
お気に入りになるような国産小麦に 早く出会いたいなぁ・・・ 

ちなみに レシピは勤務先のベーカリーで作ってる山食と同じ配合と製法で。
粉は違えど、毎日 帰宅してからも練習してるせいか お手本の味に近づいて
きたような・・・ ベーカリーで 1日 約12時間働いた後、帰宅してからも
食パン作りの練習をしてる私。 ほんとに 寝る間も惜しんで 日々 練習の
積み重ね。 仕事のストレスも 帰宅してから 食パンを作ってると
癒されてしまいます(笑) 自分でも不思議なくらい、食パン作りが大好き。
ベーカリーで働いてると、いろんな意味で良い勉強ができるけれど、
同僚の先輩パン職人達に比べ 自分の努力不足、勉強不足、才能の低さに
凹むことも多々あります。 それらを克服するために 帰宅してからも 
睡眠時間を削ってでも 食パン作りの練習は欠かせません。
今はパン職人に憧れる、見習いパン職人だけど、いつか 勤務先のベーカリーで
一人前のパン職人として 認められたいなぁ。まだまだ、修行がたりないけど。
でも、仕事が終わって帰宅してからも、休日もパン作りに明け暮れてると
確実に友人の数は激減するし、大切な人たちとの時間も激減します。
それでも、自分のことを心配してくれたり、エールをおくってくれる人達が
近くにいるって ありがたくて、心から感謝の毎日です。

約7年前に趣味で独学から始めたパン作り。
それから、2年前にABC Cooking Studioで 初めて ちゃんとした パン作りを学び、
今、憧れのベーカリーで見習いパン職人。
夢って あきらめずに努力を積み重ねたら 叶うもんだなぁって思います。




[チャック袋]日清製粉 パン用強力粉 ビリオン 2.5kg_




【パン作りアイテム・人気のパン型】ベイクウェアー フッソ食パン型 1斤
[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜餅パン

桜餅パン

ママの手作りパン屋さんで購入した 春季限定のソントン ぷるっと葛風桜あずきと
桜の花の塩漬けを使って 桜餅パンを作りました。 
ふわんふわんの白パン生地と ぷるっぷるの葛風桜あずきと ほんのり しょっぱい
桜の花びら、絶妙のバランスです。 一口食べて 思わず、自画自賛。
桜の季節に 桜好きの私、必ず作りたくなる、桜パン。
今年の桜パンの出来は ベーカリー修行のおかげで 過去最高の出来栄え。
桜餅パンを持って 大好きな人と お花見に行きたいなぁ・・・


【春季限定】ソントン ぷるっと葛風桜あずき

ぷるぷるの新食感フィリング【春季限定】ソントン ぷるっと葛風桜あずき 1kg_ です。
桜色の葛餅ぽいものにあずきが入っている、不思議な食感のフィリングです。
このまま食べても美味しいです。 
パン生地に包むのには ちょこっとやわらかすぎるので、あまり欲張って たくさん
包むのはやめておいた方が無難です。


桜餅パン 発酵前


桜餅パン 焼成後

フィリングがやわらかいので 無難に正統派のアンパンの成形方法で。
中央に穴をあけて 桜の花びらを押し込みました。
パン生地は 焼き色が付きすぎないように 二次発酵後、粉をふって
低温で うっすらと焼き色がつくまで焼いたら、途中からアルミホイルの
カバーをかけて焼きあげました。


レシピ ( 6コ分 )

・ 強力粉 ( ビリオン ) ・・・・・ 250g
・ 無塩バター ・・・・・ 15g
・ 砂糖 ・・・・・ 15g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ 水 ・・・・・ 170ml
・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 4g
・ ソントン ぷるっと葛風桜あずき ・・・・・ 240g
・ 桜の花 塩漬け ・・・・・ 6コ

180℃で15分焼成



ぷるぷるの新食感フィリング【春季限定】ソントン ぷるっと葛風桜あずき 1kg_




日本の桜使用!【季節限定】桜の花 塩漬け 50g_



[チャック袋]日清製粉 パン用強力粉 ビリオン 2.5kg_

[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママパンでショッピング 2010年3月分

ママパンでショッピング 2010.03

ママの手作りパン屋さんで購入した商品が届きました
枕大の強力粉は 日清製粉のパン用強力粉ビリオンです。久々に グラハム粉も
買いました。 リーン系のパンが 時々 食べたくなります。
あとは いつものショコラシートと季節もんの桜の花の塩漬けと、おもしろい
食感の春季限定商品 ソントン ぷるっと葛風桜あずきです。


日清製粉 パン用強力粉 ビリオン 

お気に入りのハルユタカ 100もキタノカオリ100(穂香)も販売休止中なので
今 お気に入りの粉を見つけ出すべく、色んな粉とお見合い中です。
今月は 日清製粉のパン用強力粉 ビリオンをチョイス。
到着してスグに菓子パンと山食を作りましたが、菓子生地の方は 焼成後
時間がたっても やわらかく美味しかったです。
山食の方は 窯伸びも良く、なかなかいい感じでした。
両方の生地とも 扱いやすく、水分量を気にせずとも成形しやすい お利口な
生地になりました。 その時に作ったパンのレポートは後日。




[チャック袋]日清製粉 パン用強力粉 ビリオン 2.5kg_ 735円
[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)
