LaLa* Rie

2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ショコラバナンヌ @ おうちで復習

ショコラバナンヌ @ おうちで復習

ABCクッキングスタジオのSeason classで受講した、ショコラバナンヌを復習しました。
このパンのレッスンを受講したのは、たしか ・・・ 今年の3月
時々、復習したいなぁと思いつつも、バナナフィリングを作るのがメンドクサイのと、
紙カップを買い忘れてるうちに、今頃になってしまいました
ちなみに使用した、紙カップは ダイソーの100円商品。
サイズは 直径65mm、高さ50mmデス。
あらためて 写真で見ると、なかなか いい感じ


ショコラバナンヌ 2 @ おうちで復習

ココア風味のふわふわパン生地の中には スイートなバナナフィリング
チョコとバナナって、夏のゴールデンコンビだと思う。
だって、夏祭りの縁日には チョコバナナは かかせないもん
レシピには バナナフィリングに少量のシナモンを入れますが、入れ忘れました、私。
でも、入れないほうがバナナの風味が引き立って おいしかったです
それにしても、フィリングをパン生地の中央に安定させるって、難しいなぁ。
レッスンで作ったときに比べれば、今回のほうが上手にできたような感じだけれど、
紙カップにパン生地を入れて焼くのは けっこう苦手。
発酵の見極めや、焼くタイミングがはかりずらい。


バナナフィリング

バナナフィリング
レッスンの時も そうだったけど、なぜか水分が出てきて まとまりの悪いドロドロ状態に
もうちょこっと バナナをぶ厚く切って、レンジでチンする時も時間を短めにしようかな。
コレを ちょこっとベタつくパン生地に包み、さらに紙カップに入れる作業は い~っっ
きます
でも、作るのがめんどくさいパンほど、おいしく焼きあがったときの感動は大きい


焼成前 ショコラバナンヌ @ おうちで復習


焼き上がり ショコラバナンヌ @ おうちで復習

焼成前と焼成後デス。
いい感じに高さも出て、キレイに焼きあがりましたっ
焼成前、生地にぬりたまをして、グラニュー糖とアーモンドスライスをトッピング。
コレに粉砂糖もふりかけようかと魔がさしたけど、コレ以上 甘くするとカロリー
気になるので、思いとどまりました。

夏のシーズンクラス、まだまだレッスンが残ってるよ~
8月に 猛ダッシュして、通わなきゃ・・・

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベイクド・ツナカレーパン

ベイクド・ツナカレーパン

ベイクド・ツナカレーパン @ ABCクッキングスタジオ

ABCのSeason class 2010夏、2回目は ベイクド・ツナカレーパンを
作りました。 フィリングは お湯で戻した乾燥マッシュポテトにツナ缶、
バターで風味付けした玉ねぎを数種類の調味料で和えるだけ。
1次発酵中に 簡単に手早く作れます。簡単なのに スパイシーでめっちゃ
おいしいので びっくりしました。
パン生地は かなり ゆるい感じ。成形後、たまごにくぐらせて、パン粉を
まぶす作業があるんだけれど、パン生地が手にくっついて やりにくかったなぁ。
梅雨の時期だから、水分量に気をつけないとね。

焼成の際、マヨを生地にしぼって焼くんだけど、オーブンからマヨが焼ける
香ばしい香りがただよってきて、めっちゃ幸せな気分にひたれます。
マヨラーにはたまりません
油で揚げるカレーパンと違い、焼きカレーパンだし、フィリングも簡単だから
けっこうヘビロテでおうちパンに登場しそう。
春のSeason classで習った、じゃがコンソメは 我が家の人気パンで、けっこう
ヘビロテで作ってます。

最近、ブログもABCもサボリ気味・・・
夏場は 休日の昼間に お出かけするのが超おっくうになります。
でも、シーズンクラスは受講期間が短いので、がんばらなきゃ。
まだ、4回も残ってるよ、とほほ・・・

[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)
