LaLa* Rie

2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

枝豆フロマージュ

枝豆フロマージュ @ ABCクッキングスタジオ

枝豆フロマージュ @ ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオのシーズンクラス 2010夏、最後のレッスンは枝豆フロマージュ。
ふわふわパン生地に 枝豆、ベーコン、チーズを巻き込み ベーグルのように成形して
ピザ用チーズをトッピングして焼いた お惣菜パン。
先生方の噂通り、2010夏のシーズンクラスの中で 一番美味しい
焼き立てを味見したら、最高~っ
チーズの羽がたまりませんわ、チーズ好きには・・・

それにしても シーズンクラス 2010夏の 6回はスケジュール的にきつかったなぁ
8月の最後にやっと 全6回修了できて、ほっとした。
3か月に6回は やっぱキツイ。
仕事が 週1日しか休みなくて、他にもスケジュールが入ると、ABCに通う時間を作るのが
難しい上に、この夏は体調を崩して、休日は病院通いが多かったし。
秋クラスは がんばって早めに 6回受講しなきゃ、元気なうちに。

[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)

3種のポルボローネ

ポルボローネ

ABCクッキングスタジオのシーズンクラスで3種のポルボローネ
~ プレーン・抹茶・くるみ ~ を作ってきました。
もともとは、スペインの伝統的なお祝いのお菓子で口の中でほろっと溶けてしまいますが、
スペインでは 溶ける間に 「ポルボローネ、ポルボローネ、ポルボローネ」と3回唱えると
願いが叶うと言われてるそうな・・・ 大好きな鮫島 正樹先生の「魅惑の欧風菓子」という
レシピ本に書かれてありました。
そんなこと、このブログに記事を書く直前まで すっかり忘れてしまってたけど。
もちろん、3回呪文を唱えることもなく、ABCで作ってきたポルボローネは 私と子供たちの
胃の中に消えていきました・・・
今度、おうちで作る機会が万が一あれば、呪文を唱えながらいただきます。
「ポルボローネ、ポルボローネ、ポルボローネ・・・ 1分1秒でも長生きできますように」と。

すっかり、話がそれてしまったけど このクッキーは卵は一切入りません。
ベースはバター、砂糖、小麦粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーだけの超シンプルな
配合。だけど、めっちゃ美味しいの。とくに 胡桃バージョン。
おうちで万が一、作る機会があれば 全部 胡桃バージョンにしちゃいます。
作り方も簡単。混ぜて丸めて焼くだけ。
いつものパンレッスンとは違い、捏ね捏ね捏ねまくることもなく、捏ねマニアには 
ちょこっと 物足りないレッスンだったけど、美味しいお菓子のレパートリーがひとつ
増えたのは嬉しい。ココアパウダーやキャラメルパウダーとか いろんなパウダーで
アレンジできそうだしね。
夏のシーズンクラス、残すとこ あとひとつ。
でも、心はすでに秋クラスの「ごろごろスイートポテト」パンに・・・

[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコブレッド

チョコブレッド

発酵前 @ チョコブレッド

発酵後 @ チョコブレッド

焼き上がり @ チョコブレッド

久々に チョコシートを折り込んだ、チョコブレッドを焼きました。
久々に折り込みパンを作ると、けっこうカンが鈍ってて 難しい・・・
チョコシートを折り込んでいく時、最初は慎重でも 途中から けっこう
力任せに生地をグイグイと伸ばしちゃいました。
時間に余裕があれば、生地を休ませながら折り込んでいきますが
今回は ベンチタイムの後、生地を1度も休ませることなく、どんどん
折り込み作業を続けました。 最後の方は ちょこっと生地が破れちゃったけど
発酵させてしまえば、大丈夫。
毎日、暑い日が続くので ちょこっと柑橘系の折込みシートを使って さわやかな
パンを作りたいなぁ・・・

[BREAD]パウンドケーキ型 | Comments(-) | Trackbacks(-)
