LaLa* Rie

2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

レシピカード @ フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

ABC Cooking MARKETで購入した、「フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ」の
キットでクリスマスケーキを作りました
ドライフルーツフィリング、胡桃、ピスタチオが贅沢にタップリ
ケーキの上にかかってる白いのは クリームではなく、アイシングです。
けっこうな量なので、めちゃくちゃ甘いです。
シュトーレンのケーキ版みたいな感じでした。


焼成前 @ フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

計量済みの材料を混ぜるだけの簡単作業。
長方形の紙製の型に入れて焼きました。


焼成後 @ フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

焼き上がりは こんな感じ。


フルーツとナッツの贅沢パウンドケーキ

アイシングをたっぷりかけて、あらかじめ 取り分けておいた、ドライフルーツとナッツ類を
飾ります。ヒイラギの飾りをさしたら、クリスマスケーキ風


ABC Cooking MARKET


みなさんのクリスマスは いかがでしたか?
今年のクリスマスも 私は 早朝 まだ日が昇らない暗いうちから、どっぷり日が
沈んだ夜まで 忙しく、あわただしく 勤務先のベーカリーで働いてました。
ベーカリーに転職してから、約1年半、もう とっくに体力も心も自分自身のキャパを
超える仕事量に限界を感じつつ、それを誤魔化し、誤魔化し 日々 がんばってます。
ベーカリー勤務、想像以上にキツイです。
休みは少なく、毎日 12時間労働が普通の勤務です。
休憩は ランチに30分だけ。忙しい日は 優雅に30分もゆっくりできません。
帰宅してから ほとんど 自分の時間はなく、家事をして 寝るだけの毎日。

貴重な週1日の休日は ABCクッキングスタジオでパンやケーキを作ったり、
恋人や友人たちと食事しながら、お酒を飲んで 夜遅くまで おしゃべりするのが
唯一の楽しみ。 でも、休日でさえも なんだか時間に追われているような気がして
心から安らぐことはありません。
最近、大好きなパンを創作するヒマもなくて、それ以前に やる気がおこらない自分に
漠然とした不安と焦りが・・・ 
「仕事と趣味を一緒にしたら 逃げ道がなくなるやん」・・・
恋人にも、親友にも同じことを言われました。
エスケープできることをなくしてしまい、いっぱい いっぱいの毎日ですが
この2人が 毎日 電話やメールで励ましてくれたり、愚痴をきいてくれたり
たわいもない おしゃべりにつきあってくれるので、かろうじてストレス発散
できてます。  
毎晩 寝る前に自問自答します。「いつまで がんばれば 報われるの?」
「自分は 何がしたいの?」
答えが見つかったら、弱音をはかずに もっと もっとがんばれるのに・・・
[ABC Cooking Studio]ABCオリジナルキット | Comments(-) | Trackbacks(-)

アップルシナモン

ABCクッキングスタジオ


アップルシナモン

ABCクッキングスタジオのブレッドコース、シーズンクラス ( 2010 冬 )のレッスンで
アップルシナモンを作ってきました
シナモンクリームをサンドしたパン生地に ワインと砂糖で甘く味付けした りんごの
コンポートを飾った、見た目も味も まるでケーキのようなパンです。
成形時、りんごのコンポートを並べるときだけ 難しかったけど、あとは簡単でした。
円形に伸ばした生地を2枚作り、1枚は型の底に敷き、その上にシナモンクリームを
伸ばし、さらに その上に もう1枚のパン生地を乗せて、シナモンクリームを
ぬり広げて、発酵させ、発酵後、コンポートを飾り、焼成します。 
焼成後も ちゃんと ナパージュするので ほんとにケーキみたい。
こんな風に パンを作ったのは初めてだったので、とても良い勉強になりました。
パンは こう作らなくちゃいけないという 規定概念を良い意味で崩してくれました。
[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)
