LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

角食 @ 北海道産 強力粉 エゾシカ

角食 発酵後@北海道産強力粉エゾシカ

角食@北海道産強力粉エゾシカ

北海道産の強力粉、「エゾシカ」で 角食を焼きました。
久々の国産小麦。
大好きな「ハルユタカ」が入手できなくなって以来、日清製粉のビリオンを使っていたけど
外国産には出せない、国産小麦のしなやかな生地の感触が恋しくて・・・
生地を捏ねてる時の感触、めちゃくちゃ気持ちよかったです、この 「エゾシカ」。
「エゾシカ」は 北海道産 「春よ恋」、「ホクシン」、「ホロシリコムギ」をブレンドした粉です。
とっても 口どけがよくて、ふんわり焼きあがります。
季節的に 発酵時間は ゆっくり長めにとれば、山食でも しっかり 釜伸びします。
届いた当日の夜、仕事でクタクタに疲れていたにもかかわらず、山食を作ってしまった。
焼き上がりは 真夜中の2時。 翌朝 4時起きだったのに・・・
「エゾシカ」初体験の山食は そうゆう理由で、写真を撮る気力はなかったけど
山食も美味しく焼きあがりましたよ。
今朝 焼いた角食は 気合じゅうぶん、写真も撮ってみました




北海道産 強力粉 エゾシカ 1kg(チャック付き袋)【強力粉 国産】 388円

[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)

Macarons マカロン

20101220_007.jpg

あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします

昨年、最後のABCクッキングスタジオでのレッスンは パンではなく、製菓で
しめくくりました。 憧れのマカロンを習いに 大阪梅田にある ハービスOSAKA
スタジオに行ってきました。
スタジオの入り口には クリスマス前だったので カラフルなマカロンで作った
クリスマスケーキのオブジェが飾ってありました
ピンクのハート型のマカロンが めっちゃ可愛い~
レッスンの時、先生がハート型のマカロンの作り方を教えてくれたので 
いつかチャレンジしよう
レッスン前から 憧れのマカロン作りにワクワクしてたのに、コレを見て 
さらにさらにテンションがあがりました~


Macarons マカロン

レッスンで作った、マカロンです
優しいパステルカラーに仕上がりました。
イエローがマンゴー、ピンクがイチゴ、グリーンが抹茶、ブラウンがコーヒー。
生地自体は色が違うだけですが、サンドするガナッシュにそれぞれの味がついています。
お味のほうも めっちゃ美味しかったです。
先生の教え方がとてもお上手だったので、とても楽しく 失敗せずに作れて 嬉しいです。
私の場合、パンのレッスンとは違い、製菓は未知なことだらけなので 教えてくださる
先生次第で レッスン中のテンションが ぜんぜん変わってきます。
製菓のレッスンに 長いブランクがあったけれど、ハービススタジオの先生に 製菓の楽しさを
教えてもらえて、これからは 定期的に続けられそう。
パン作りとは また違った楽しみを見つけられて 嬉しい

[ABC Cooking Studio]CAKEコース / 基礎  | Comments(-) | Trackbacks(-)