LaLa* Rie

2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

桜メロンパン

桜メロンパン

こないだ 大阪難波にある富澤商店 ( 食品添加物・製菓パン材料「卸屋」 )で
購入した、桜花の塩漬けとクリスタルシュガーを使って、ほんのり桜色のメロンパンを
作りました。 メロンクッキー生地に桜花を混ぜ込み、トップにも桜花を飾りました。
ひとあし早い、春のパン


桜メロンパン 2

ガシガシ、サクサクのクッキー生地と ふんわり 口どけのよい菓子パン生地。
クッキー生地の重さに負けてパン生地がペシャンコにつぶれないように
パン生地は弾力が出るまで しっかり捏ねるのがポイント。
メロンパン用の菓子パン生地については 手捏ねより、機会捏ねの方が失敗少ないと
思います。 


桜メロンパン 3

クッキー生地には 塩抜きして 粗くきざんだ桜の花の塩漬けを混ぜ込んでいます。
成形後、トップにも桜花を飾りました。
ほんのり桜色のメロンパン、ほんのり甘じょっぱくて けっこうお気に入り。


おすすめ材料


桜の花塩漬け 100g 【クール便(冷蔵)】


白双糖 粗目 1kg


レシピは ホームページ Sweet Country*に掲載しました。
[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)

あんずショコラ

あんずショコラ

先月、ABC Cooking Studioのシーズンクラス2010冬で習った、「あんずショコラ」です。
記事を書くの、すっかり忘れてました。
とりあえず、このパンで シーズンクラス2010冬は無事終了しました。

ちなみに 次のシーズンクラス「2011年春 春の香りとお野菜のパン」は 
まだ申し込んでません。申し込む機会もなかったし、作りたいパンも
なかったし。 シーズンよりも リッシュクラスに心ひかれるかも。
問題は ABCに通う時間がないこと。
仕事もプライベートも 多忙な毎日が当分 続きそうです・・・



[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)

富澤商店@高島屋大阪店でお買いもの

富澤商店@高島屋大阪店で購入

大阪の難波にある、富澤商店へ行ってきました。
以前、ABC Cooking Studioの先生から 大阪で製菓製パンの材料を買うなら、
ココと聞いていたんだけれど 難波までは遠くて なかなか行く機会が
ありませんでした。
先日 たまたま、なんばパークスに遊びに行く機会ができ、ついでに富澤商店が
入っている、高島屋大阪店に立ち寄ることができました。

富澤商店は 高島屋のB1にあります。
製菓製パンの材料や道具が豊富にそろっていて 見てるだけでワクワク。
お買いものにつきあってくれた彼は まったく興味がなさそうで
製菓製パンの材料を目の前にして ハイテンションの私に対して引き気味・・・
私にすれば ジュエリーショップに並んでるキラキラと輝いてる宝石より
地味な富澤商店に並んでる製パン材料に心躍るんだけどな・・・

とりあえず、購入したのは写真の3点。
折り込みシートやお粉も欲しかったけど、この後 なんばパークスでデートだったので
さすがに重たいお粉を持ち歩くのは・・・ どうしても 今すぐ欲しかったものをチョイス。 
メロンパン用に使う 粗い粒のグラニュー糖、桜の花の塩漬、キャラメルパウダー。

そうそう、なんばパークスに行ったついでに ABCCooking StudioのなんばPARKSスタジオ
ちょこっと見てきました。 平日の昼間にもかかわらず、ABC女子のみなさんがパンやケーキを
楽しそうに作ってました。

大阪梅田から 難波までの行き方も教えてもらったし、また機会があれば 一人でも
富澤商店に行ってみたいなぁ~


富澤商店@高島屋大阪店
http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/shop21.html

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)
