LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

かぼちゃ♪レーズン

かぼちゃ♪レーズン

かぼちゃ♪レーズン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studioのシーズンクラス ( 2011 秋 )で 「かぼちゃ♪レーズン」を受講しました。
かぼちゃパウダーを混ぜ込んだ生地に ラム酒漬けレーズンを巻き込んで ミニ食パン型で
焼き上げました。 トッピングには かぼちゃの種を。
パン生地自体には それほど甘みはなく、ラムレーズンの甘さが引き立ちます。
かぼちゃパウダーのおかげで、鮮やかな黄色
トップの飾りは ハサミでチョキチョキと切り込みを入れました。
ABC Cooking Studioのシーズンクラス ( 2011 秋 )は まだ2レッスンも残ってるので
来月も がんばって通わなきゃ

フィグ・エ・ノア

フィグ・エ・ノア

フィグ・エ・ノア 2

発酵後 @ フィグ・エ・ノア

久々に リーンタイプのパンを焼きました。
全粒粉ブレンドのパン生地に 白ワインで漬けて甘みを引き出したドライ無花果と
香ばしくローストした胡桃が たっぷり入ってます。
クラストは 香ばしくパリッとしてるけれど、クラムは ふかふか。
自分で作るパンは 自分好みの味や食感を自在にコントロールできるから好き。


パン作りを始めてから アレコレ 7年目。
もう 7年、まだまだ 7年・・・
パン作りが生活の一部になり、おうちでパンを焼くことが当たり前のことで 
パン作りが特別なことだと意識しなくなってきたな、いつの間にか。
ベーカリーで働いているので おうちにいる時間より長い間 パンに囲まれて
パンの香りに包まれて ある意味、私は幸せな環境なのかも。
お休みの日まで おうちやABCの教室でパンを作る自分は 相当 パン好きだと思う。

最近の夢(目標)は ちっちゃなベーカリー を開くこと。
自分のお気に入りのパンを少しだけ作って パンを買いに来てくれる ご近所のおじいちゃん、
おばぁちゃんと世間話をしたり、お互いの健康をいたわりあったり、可愛い赤ちゃん連れの
ママさんや妊婦さんが 息抜きにパンを買いにきてくれるといいな。
小学生や中高校生の食べ盛りの子供たちのために ボリュームいっぱい格安パンを
作ってみたり(笑)
週に 1度、パン教室も開きたいな。
小さな田舎町のちっちゃいパン屋さん、常連客は ご近所さんだけ。
開店時間は 朝10時から パンが売り切れ次第 閉店 ( 目標 15時閉店 )。
商売にはならないかもしれない、趣味になっちゃいそう(笑)

毎日 コツコツと努力しよう、夢 叶う日まで
[BREAD]テーブルパン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

味噌マヨきのこ

味噌マヨきのこ @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studioのシーズンクラス ( 2011 秋 )で 「味噌マヨきのこ」を受講しました。
味噌マヨソースで味付けした しめじとまいたけをパン生地に乗っけて焼きます。
味噌マヨと白ゴマの香ばしい香りが食欲をそそります。
材料も 手に入りやすい身近なものばかりなので おうちでも復習できそう。



タコライス @ ハンズカフェ

レッスンの後、東急ハンズ梅田店内にある ハンズカフェでランチしました。
ランチセットなら タコライスとコーヒー(ドリンク)で 980円。
ピリリとパンチがきいたタコミートソースとライスと半熟卵を混ぜ混ぜし、トッピングされてる 
フレッシュなトマトの酸味も加わると絶品ですっ