LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

パン・ド・ミ

パン・ド・ミ

パン・ド・ミ

新しく購入したばかりの パナソニックのホームベーカリー SD-BMS104-N 1斤タイプで
さっそく 初焼き。 
とっても気になってた、メニュー番号2の「パン・ド・ミ」を作りました。
配合は ちょこっとアレンジしましたが、「パン・ド・ミ」コースは 従来の半分量の
イーストで写真のような釜伸びバッチリの食パンが焼けます。
ちなみに 使用した強力粉は 北海道産強力ブレンド粉 MINAMINA です。
ホームベーカリーでも、国産小麦使用で これだけ釜伸びして、ふわふわに焼きあがるって、
スゴイ。 またひとつ、パンを焼く楽しみができて 嬉しいな。


 バリバリ家電 楽天市場店

パナソニック SD-BMS104-N ホームベーカリー

パナソニック SD-BMS104-N ホームベーカリー

つい最近 購入した、パナソニックのホームベーカリー SD-BMS104-N 1斤タイプです。
約1年前に パナソニックの1.5斤タイプのホームベーカリーを購入しましたが
ちょこっと1斤だけ焼きたい時や、生地を少量の粉で捏ねたい時など、やはり欲しくなる
1斤タイプのホームベーカリー。
たった1年近くで より多機能で高性能にもなったしね。


パナソニック SD-BMS104-N ホームベーカリー

このパンケース、ちょこっと重厚になったんじゃない?!
厚みもあるし、遠赤フッ素加工されてるそうです。


パナソニック SD-BMS104-N ホームベーカリー

去年 購入した 1.5斤タイプのHBのパンケースと大きさを比較。
ちなみに、1.5斤の方は パナソニックのSD-BMS151-SWです。
大きさがぜんぜん違う(笑)


パナソニック SD-BMS104-N ホームベーカリー

イースト等を計量する付属のスプーンの色がピンク色に!!!
私が初めて ホームベーカリーと出会ったのは 約8年前。
パナソニックのSD-BT103でした。
それから、数回 買い換えましたが やっぱり 一番最初に購入した
SD-BT103への思い入れが大きいせいか、それが一番 使い勝手がよく、
愛着もあります。残念ながら 今はもう手元にはありませんが・・・
今回 購入した SD-BMS104-Nとの ご縁も大切にしたいと思います。
美味しい食パンを いっぱい焼きたいな。




[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)

Honey ginger bread

ハニー ジンジャー ブレッド

ABC Cooking MARKETで購入した、ABCオリジナル手作りキットで
Honey ginger bread ( ハニー ジンジャー ブレッド ) を作りました。
リッチ生地に 砂糖で漬けたしょうがとはちみつをサンドして、焼き上げます。
しょうがの砂糖漬けは 懐かしい 「冷やしあめ」の味に似ています。
しょうがの砂糖漬け、はちみつ、アイシングと、けっこう かなり甘ったるいパンですが
ケーキみたいな感じで 甘党の方にはオススメです。


ハニー ジンジャー ブレッド

成形のとき はちみつをパン生地にぬるのですが、手が かなりベタつきます。
ぬれふきんで こまめに手をキレイにして 成形していくのがおすすめです。
ここでモタつくと、どんどん発酵が進んでしまうので手早く。


ハニー ジンジャー ブレッド

二次発酵後のパンたち。
型いっぱいに膨らんでたらOKです。


ハニー ジンジャー ブレッド

けっこう高温で焼成するので、焦げ防止に 途中 アルミホイルをパンの上に
かぶせて焼きました。


ハニー ジンジャー ブレッド

ハニー ジンジャー ブレッド

焼き上がり後、アイシングで飾り付け。
ふわっふわっのパン生地に はちみつと しょうがの砂糖漬けのバランスが最高。
無糖紅茶と一緒にいただくのがおすすめです。
疲れた身体も心も このジンジャー ブレッドの甘ったるさが癒してくれそうです。

[ABC Cooking Studio]ABCオリジナルキット | Comments(-) | Trackbacks(-)