LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャラメル シナモン食パン

blog_housesinamon_001.jpg

パッケージの可愛さに ひかれ買ってしまった、キャラメルシナモンシュガー。
本来は トーストにふりかけて使用するらしい。
それだけでは もったいないので、これを使用して キャラメルシナモン風味の
食パンをやいてみました。 


blog_20120919_001.jpg

blog_20120919_002.jpg

白神こだま酵母ドライGを使用したので 小ぶりちゃんの食パンになりましたが、
クラムは ふわふわりん♪ 食感のアクセントに香ばしくローストしたクルミも
入れてみました。
キャラメルとシナモンが ふんわり香る、とっても美味しい食パンが完成。

レシピは ホームページ Sweet Country* に掲載しています。
この食パンの他、白神こだま酵母ドライG使用のHBレシピを更新しましたので
ご興味があれば、ホームページ Sweet Country*の方にも お立ち寄りくださいね。



白神こだま酵母ドライG 5g×8袋

白神こだま酵母ドライG

kodama_20120827_004.jpg

kodama_20120827_001.jpg

白神こだま酵母の進化版とも言える、白神こだま酵母ドライGを東急ハンズで発見。
ホームベーカリー対応商品で あらかじめ温度調整した水で酵母を溶かす手間が
なく、ホームベーカリーのイースト自動投入機能でも使用できるのです。
見た目も香りも インスタントドライイーストっぽいのですが、パンを焼くと
香りがベツモノに変わります。
とても香ばしい良い香りで、また パンがと~ってもソフトになります。
ふわふわ感やしっとり感は時間がたってもキープされる スグレモノ。
このタイプの白神こだま酵母に出会うまでは 敷居が高かった天然酵母のパンでしたが
白神こだま酵母ドライGのおかげで、とっても気楽に簡単においしい天然酵母パンが
作れるようになり、ますます パン作りにハマってしまいそう。
株式会社サラ秋田白神のホームページに記載されていましたが、ごく僅かな限られた
生産量である為、一部の販売店での試験販売だということ。
楽天市場で検索したところ、東急ハンズ 楽天市場店で発見。


白神こだま酵母ドライG 5g×8袋


blog_sk_002.jpg

blog_sk_001.jpg

白神こだま酵母ドライGと国産小麦粉で焼いた食パン。
小ぶりのパンですが、クラムは と~ってもやわらかくて ふわふわりん♪
香りも良くて めちゃうまっでした。
レシピは ホームページ Sweet Country* に掲載しています。
このプレーン食パンの他、白神こだま酵母ドライG使用のHBレシピを更新しましたので
ご興味があれば、ホームページ Sweet Country*の方にも お立ち寄りくださいね。



白神こだま酵母ドライG 5g×8袋

メロンパン @ ABC Cooking Studio

メロンパン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studioのブレッドコース、マスタークラスでメロンパンを受講してきました。
実は私、マスタークラスは一度、全課程 受講済みなんですが、この夏にマスタークラスの
メニューがリニューアルされ、天然酵母や国産小麦を使用したパンレッスンが加わりました。
ライセンスも取得済みなので、ドリーマー特典で授業料も半額
これは受講しなくちゃと思い、もう一度 マスタークラスを受講することとなりました。
新しいマスタークラスは8月から始まってたんですが、私の記念すべき 新マスタークラス 
デビューレッスンは メロンパンから。
白神こだま酵母ドライとキタノカオリ(国産小麦)使用のメロンパンは レモン風味の
プレーンと抹茶風味の2種類です。
このメロンパン、抹茶味がめちゃくちゃ美味しくて、今まで食べた抹茶味のパンや
スイーツの中でもダントツ、私的には。
おうちで復習するなら 抹茶味だけ いっぱい作ろうと思う。

白神こだま酵母ドライ、以前 ずーっと昔 おうちで使用したことがありましたが
酵母を溶かす際の臭いにギブアップして それ以来 遠ざかってました。
今回 ABCで白神こだま酵母ドライの扱い方を習って 発見したことが多々ありました。
まず、酵母を溶かす水分の温度。コレが間違ってると 悪臭を放つだけではなく、酵母まで
死んじゃうことがわかりました。
あとは ちゃんとした方法で作ったパン生地の美味しさにビックリ。
時間がたっても、パン生地は しっとり ふんわり感が続いてました。
今回、新しいメニューにリニューアルされたマスタークラスを受講していなければ
私は一生 この白神こだま酵母ドライを再び 使うことはなかったと思う。
不思議な縁というか、神様が与えてくれた 誕生日プレゼントかもしれない。
実は 9月20日は私の誕生日。
バースデーケーキより、バースデーブレッド。
それも 一番大好きなメロンパン。


メロンパン @ ABC Cooking Studio

メロンパン @ ABC Cooking Studio

おうちに帰ってから記念撮影。
ABCのメロンパンのビスケ生地は時間がたってもサクサク。
パン生地のふんわり感と絶妙のバランス。
プレーンの方のビスケ生地は 前回のマスターで習った方が美味しかったような感じ。
でも、前回は作らなかった抹茶メロンパン。 こちらは ほんとに美味しい。
抹茶の風味が強く、甘さも ちょうどよいです。
ちなみに 抹茶味は格子模様はつけません。
