LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶴屋八幡あんぱん、ミルクフランス @ リーガロイヤルホテル

鶴屋八幡あんぱん、ミルクフランス @ リーガロイヤルホテル

リーガロイヤルホテル @ 大阪のグルメブティック メリッサで購入した、
鶴屋八幡あんぱんとミルクフランス。


鶴屋八幡あんぱん @ リーガロイヤルホテル

鶴屋八幡あんぱん @ リーガロイヤルホテル

鶴屋八幡あんぱんは おひとつ、250円なり。
値段にビックリしつつも、おひとつ250円のあんぱんの味が気になり、衝動買い。
パン生地も餡子も あっさり系というか、お上品なお味でした。


ミルクフランス @ リーガロイヤルホテル

以前から たいして興味もなければ、好き好んで買わない部類に入っていた
ミルクフランス。 でも、パン棚に並んであった このミルクフランスちゃんと
目が合い、こちらも衝動買い。
このミルクフランスをいただいてから、私の中でミルクフランスの評価が上がったような
気がします。 だって、このミルクフランス、パン生地も中のクリームも めっちゃ
美味しすぎるんですもの。
ほのかに甘い ふわふわなパン生地の中に 濃厚なミルク味のふわふわクリームがたっぷり。
おひとつ、170円は安いと思います、あの あんぱんに比べたら・・・
また いつか リーガにお泊りする機会があれば、必ず ミルクフランスちゃんに
再会したいです。 私も こんな美味しいミルクフランスを作りたいっ!!!



リーガロイヤルホテル
[BREAD]お気に入りパン | Comments(-) | Trackbacks(-)

MILK食パン @ 白神こだま酵母ドライG

MILK食パン @ 白神こだま酵母ドライG

MILK食パン @ 白神こだま酵母ドライG

ここ最近、美味しい食パンというものは どうゆうものなのか けっこう深く
考えるようになった。
・・・と言うのも、勤務先のベーカリーは 食パンをメインに製造販売しているので
来店される お客様も食パン目当ての方が多く、常連様でさえ、「ここの食パン
以外のパンは食べれない」とか、「ここの食パンが一番おいしい」と言ってくださる。
わざわざ、関東や名古屋、四国などからも 噂に聞いて旅行や出張のついでに
立ち寄ってくださる お客さまもいらっしゃるほど。

その大人気の食パンの材料も配合も いたって特別なものではなく、家庭で作る時と
さほどかわらない。 もちろん、粉は特注の特別ブレンドしたオリジナルの粉ですが。
ただ、製法が違うだけで こんなに味や食感が違ってくるものかと不思議に思う。
勤務先の食パンの作り方を家で作ろうと思っても とうてい無理があります。
めちゃくちゃ手間暇と時間がかかりすぎます。
材料を入れて スイッチポンのホームベーカリーでは 決してまねっこできる
食パンではありません。
でも、あえて 私は 同じような食パンが家庭で作れないものかと 配合や材料を
ちょこちょこ変えて ホームベーカリーで試しています。
何十回と試したけれど、いまだ 同じものも、似たようなものでさえ作れてないです。

作れないから悔しいとか、そうゆうのではなく、あえて 同じものを作らなくても
万人うけする食パンではなく、自分と味覚が似てる少数派の方と美味しさを共有できるような
食パン作りでもかまわないのでは・・・と、最近、ちょこっと考えがかわってきました。
ちなみに私の好きな食パンは 甘めで ふわふわ、しっとりとした食感。
耳はソフトな方が好みです。 ハード系の食パンは苦手です。
生食で食べるときも、何もつけずにバターロール感覚で食べれる食パンが大好き。
トーストしたら 表面はサックリで、中はふわふわ感があるような・・・
大切なのは 前日に焼いたパンでも しっとり感が残っていて、パサついてないこと。
インスタントドライイーストでは かなりパサつくので、ここ最近は 白神こだま酵母ドライGを
使用しています。 これを使うと焼き上がりの見た目は ずっしりですが、スライスしてみると
中は しっとりしていて、やわらかい食感なのです。

写真の食パンは 水分を100%牛乳にし、粉量250gに対し、砂糖は30gも入れました。
砂糖多めの時は 塩分を ほんのちょこっと気持ちだけ多くすると、味がひきしまって
甘みが引き立ちます。 普段4gのところ、砂糖が多いときは 5gにするとかね。
たった1gでも、毎日 食パンを食べていると 味の違いに気づくと思います。
この食パンの詳細レシピは ホームページで紹介しています。

Sweet Country*
http://sunnydays.ciao.jp/




白神こだま酵母ドライG'【05P04Feb13】
[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)
