LaLa* Rie

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テーブルロール

テーブルロール03

ABC Cooking Studioで テーブルロールのレッスンを受講してきました。
このテーブルロールは ブレッド基礎クラスのメニューなのですが、復習チケットが
1枚残っていたので、基礎クラスのメニューなら 何でも受講できたけれど、
あえて 初心に戻り、テーブルロールをチョイスしました。
だって、テーブルロールの成形が一番 苦手なんだもの。


テーブルロール02

テーブルロール01

約5年前、旧基礎クラスで ABCに通い始めて すぐのころ、バターロール
レッスンも受講したけれど、違う先生に教えていただいたことや、5年の間に
ちょこっと腕が上がったのか、今回は 以前のより ずいぶん 見栄えよく
できたと思う。
とても親しい人との人間関係もパン作りも 5年の間に 初心を忘れてしまったのか 
狎れあいというか・・・ 反省すべきことが多々あります。
パン生地を無心に捏ねてる時、白い粉と戯れる楽しさを思い出しました。
私はノウハウよりも、五感を重要視していたのに、いつのまにか 知識を
重要視していた。
私のパン作りの原点は 粉と戯れ、育み、楽しんで、その結果 美味しいパンが
完成する・・・
初心に戻り、パン作りを楽しみたいな。

[ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎  | Comments(-) | Trackbacks(-)

パネトーネマザー酵母とハルユタカ100%の食パン

P1030708.jpg

富澤商店@そごう神戸店で はるゆたか100%、全粒粉(春よ恋100%)、
パネトーネマザー酵母を購入しました。
富澤商店@そごう神戸店に行くたびに、ワクワクして時間を忘れちゃうくらい
楽しいです。製菓や製パンの材料や道具がバラエティ豊かに たくさん
並んでます。 あれもこれも欲しくなりますが、帰り道のことを考えると
粉も1キロ袋でガマン・・・
この3袋だけでも、帰り道 めっちゃ重くて、重くて・・・


P1030702.jpg

久々のパネ酵母。
ホームベーカリーでも お手軽に使用できる、天然酵母です。
この酵母で食パンを焼くと、とても甘い香りのパンができます。


blog_20130311_006.jpg

blog_20130311_005.jpg

さっそく、はるゆたか100%とパネ酵母で食パンを焼きました。
ホームベーカリーでも、背が高くて形よく焼けました。
クラストはサクサクして、クラムは しっとり、ふわふわ~♪
とても美味しく焼けて 満足満足。


レシピ ( HB 1斤分 )

・ 強力粉 ( はるゆたか100% ) ・・・・・ 250g
・ 無塩バター ・・・・・ 25g
・ 三温糖 ・・・・・ 25g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ スキムミルク ・・・・・ 12g
・ パネトーネマザー酵母 ・・・・・ 11g
・ 水 ・・・・・ 190cc

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS104 使用
食パンコース 
[BREAD] 天然酵母 | Comments(-) | Trackbacks(-)

柳月堂の天然酵母の食パン @ 京都出町柳 

柳月堂 @ 京都 叡山電車 出町駅前

柳月堂の天然酵母の食パン

柳月堂の天然酵母の食パン

柳月堂の天然酵母の食パン

鞍馬寺からの帰り道、叡山電車 出町柳駅前にある 柳月堂に寄り道。
パンの品数も豊富でスイーツも置いてありました。
バラエティ豊かな美味しそうな菓子パンがたくさんありましたが
私は やはり食パンが気になる。
買わずにはいられない、荷物が多くても 食パンだけは買って帰ろうと・・・
いくつかの食パンの種類の中から 購入したのは天然酵母の角食。
キメが細かくて、しっとりした生地が とても美味しかったです。

[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)
