LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

舞茸のガレット

blog_20130825_004.jpg

9月になって ちょこっと秋らしく涼しくなってきましたね。
スーパーの野菜売り場にも 色々なキノコが並びはじめ、総菜パン作りが
楽しみになってきました。
今日は 白ゴマ入りのパン生地に マヨ味噌であえた舞茸、スライスオニオンと
さらにチーズをのっけて、香ばしく焼き上げた、総菜パンを作りました。


blog_20130825_005.jpg

焼成前の仕上げ。
これでもかっ!というくらい、ピザ用チーズをてんこ盛り。


blog_20130825_00.jpg

舞茸から出てくる水分の多さにビックリ。
ペーパーで水分をじゅうぶんにとっても、ごらんのとおり。
ちなみに 舞茸は事前にレンジで加熱しています。
スライスオニオンと合わせて マヨ味噌であえました。
このままでも お酒のツマミに美味しいんだけど。
秋は パンに合う食材が豊富なので 夏にお休みしてた分まで
パン作りを楽しもう♪


舞茸のガレットのレシピは ホームページに掲載しています。

Sweet Country*
http://sunnydays.ciao.jp/
[BREAD]お惣菜パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)

酒粕ブレッド @ DEAN & DELUCA

blog_dd201309_001.jpg

グランフロント大阪 うめきた広場B1にある、DEAN & DELUCA マーケットストア 大阪で
購入した、酒粕ブレッド。
お店で鎮座してた酒粕ブレッドに心奪われ、思わず衝動買い。
とっても香ばしい香りだったんだもの。
あと、ボディのDEAN & DELUCAの焼き印、かっこいー
私、酒粕入りの食パンには 以前から興味がありましたが、まだ一度も
その お味を体験したことがなく、ここで出会ったのも何かの ご縁だと
勝手に思い込み、購入しちゃいました。


blog_dd201309_002.jpg

この酒粕食パン、とにかく香りが好き。
お味の方は 酒粕の影響でか チーズのような味がふんわりと残ります。
生食も ふわふわでおいしかったけれど、カリッとトーストすると 香ばしい香りが
さらに強くなり、サクサク食感ともちっふわ食感がミックスされて ほんとに
美味しかったです。 普通の食パンより、甘みもある方だと思います。
酒粕入りの食パン、この秋 おうちでもチャレンジして作ってみようかな・・・と
創作意欲に火をつけてくれた、DEAN & DELUCAの酒粕ブレッドでした。


DEAN & DELUCA マーケットストア 大阪
グランフロント大阪 うめきた広場B1
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/osaka/index.shtml

パイ食パン チョコ @ DEAN & DELUCA

blog_dd201309_003.jpg

DEAN & DELUCAで出会った、不思議な食パン、パイ食パン チョコです。
食パンが丸ごと パイ生地に包まれている感じ。
本来なら 両サイドは堅いパン耳なのですが、この食パンにはパン耳がなく
代わりに サクサクの美味しいパイ生地になっているのです。
これはチョコ味ですが、プレーン味もありました。
ココア生地にチョコチップが入っているので 見た目ほど 苦味はなく
ガトーショコラみたいな感じ。
とっても とっても美味しくて感動しました。
こんなにおいしい食パンに出会えたのは 数年ぶりです。
次回は ぜひ、このパイ食のプレーン味を購入します。


blog_dd201309_004.jpg

サクサクのパイ生地も絶品でしたが、パン生地は 今まで食べたことがないくらい
ソフトでやわらかく、くちどけが最高。 
パン生地というより、ふわふわのシフォンケーキみたい。
口の中で溶けちゃうような・・・
思わず ラベルに記載されている 原材料を見入ってしまいました。
普通 ココアパウダー入りの生地は締まってしまいますが、このパンは
ココアパウダー入りなのに とっても ふわふわ。
その秘密は・・・ 気になる方は お買い求めいただいて、記載されている
原材料を見てください。


blog_dd201309_005.jpg

こちらは 後ろ側。
パイ生地に包まれているのは 両サイドだけですね。
前後は 普通でした。
グランフロント大阪に行かれる機会があれば、ぜひぜひ DEAN & DELUCAへ。


DEAN & DELUCA マーケットストア 大阪
グランフロント大阪 うめきた広場B1
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/osaka/index.shtml