LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

ベーコンエピ

ベーコンエピ

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで 「ベーコンエピ 」 のレッスンを受講しました。
一般的にエピって、フランスパンの部類だと思っていたので、ABCのレシピを見て
ちょこっと驚き。 使用するのはフランス粉ではなく、強力粉100%で油脂 ( ショートニング ) も
入ってます。 粉200gで2分割なので、けっこうボリュームのあるエピができました。
けっこうふんわり系のエピだったので、食べやすかったです。
成形がとても勉強になりました。
以前、自己流で作ってた時は 切込みを入れる際、切り離しちゃったらいけないと思い
ハサミを浅く入れてたのですが、授業で先生が紙一重なくらい、深くハサミを入れてたので
驚きました。 でも、「切込みが浅いと形が崩れれるから しっかり切る」と先生が
おっしゃってたのが目からウロコでした。

ハロウィン ★ チョコクリームパン

abckids20131014_002.jpg

小学4年生の娘が ABC Cooking Studio abc Kids のキッズ向け 1dayレッスンで
ハロウィン★チョコクリームパン を作りました。
かぼちゃパウダーを練り込んだ生地に チョコチップ入りのチョコレートクリームを包んだ 
ジャック・オ・ ランタン
愛嬌たっぷりで どこか娘に似てる (笑)
パン職人になるのが夢だという 私の娘、ABC Cooking Studioの先生に教わる姿も
真剣そのもの。 一生懸命 パン生地をこねたり、目をキラキラと輝かせながら
パンを成形する娘を見てると 遠い遠い昔、自分が子供のころ パン職人だった母に
パン作りを教わっていた自分の姿を重ねてしまう。
こんな辛い仕事、娘にはさせたくないと言ってた 私の母の気持ち、今 痛いほど
理解できる。 私もパン作りは趣味の範囲でいいと思う、可愛い娘に辛くて しんどい
思いはさせたくない。 


abckids20131014_00.jpg

娘が 調子に乗ってパン生地を こねすぎたと言ってたけれど、焼きあがったパンは
とってもふわふわ♪ 私が捏ねるより 上手かも。
一見 餡子に見えるフィリングは チョコチップ入りのチョコクリームです。
このチョコクリームも とっても美味しかった。
カボチャ生地にチョコが こんなに合うとはビックリでした。


abckids20131014_001.jpg

今回のレッスンで娘が作った 3コのジャック・オ・ ランタン
我が家の3人の子供たちみたい (笑)

[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  | Comments(-) | Trackbacks(-)

パイ食パン @ DEAN & DELUCA

DSCF5146.jpg

DSCF5156.jpg

先月、購入した DEAN & DELUCAのパイ食パンのチョコ味が絶品だったので
先日、プレーンのパイ食パンも購入しました。
お店には レーズン入りの紫芋バージョンのパイ食も並んでましたが、
あえて、プレーン味をチョイス。
う~ん、いたって普通の味・・・ パン生地の味がパイ生地に負けてるような・・・
チョコ味の方は 絶妙のバランスだっただけに、期待外れかも。
でも 期間限定味のパイ食を楽しみに また DEAN & DELUCAに寄り道しちゃいそう。


DEAN & DELUCA マーケットストア 大阪
グランフロント大阪 うめきた広場B1
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/osaka/index.shtml
[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)