LaLa* Rie

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トゥインクルコットン

abc2013011_02.jpg

abc2013011_01.jpg

ABC Cooking Studioのブレッドコース リッシュクラブ トウィンクルクラスで
トゥインクルコットン を作りました。
コーンミール入りの生地にベーコンとコーンをたっぷりと混ぜ込んだ ふわふわパン。
コーンミールをまぶして焼くことで、名前の通り、キラキラと光り、又コットンの様に
ふんわり焼き上がりることから、トゥインクルコットンというのだそう。
焼き立てを試食したのですが、これは ほんとに美味しくて、1コだけのつもりが
3コもガッツリ食べちゃいました。もはや 試食ではない・・・

200gの粉に 具材が120gも入る上に 12分割もするので けっこう大変。
お家で復習するときは 8分割くらいが良いって 先生からのアドバイス。

ベーカリーに勤務して 一日中パンに囲まれているのに 休日も飽きずに
パン作り・・・ 趣味を仕事にして 辛いことも多いけれど、やっぱり 自分には
パンしかないと思う、今日この頃。
粉を無心でこねてるとき、発酵した生地に触れた瞬間、焼き上がった時の香りに
心から癒されます。


ガトー・マリアージュ

blog_abc1day2013nov11_001.jpg

blog_abc1day2013nov11_002.jpg

ABC Cooking Studioの1dayレッスンで、クリームチーズをたっぷり混ぜ込んだ生地に、
レモンの香りとオレンジピールを加えて しっとりした食感のパウンドケーキを作りました。
仕上げにグラスロワイヤルとオレンジピール、ピスタチオでデコレーション♪
ABC Cooking Studioの1dayレッスン予約サイトの写真では 小さなパウンドケーキ型を
使用していましたが レッスンでは マフィン型を使用。

とっても、とっても美味しくて ビックリです。
レッスン料が たった500円だったので、あまり期待していなかっただけにね(笑)
レッスンは2人組で お1人さま 3個お持ち帰りできます、それも ケーキ箱付きです。
お家で作るとなると、材料費だけで 500円はオーバーしちゃうので このレッスンは
材料費とレッスン料込で500円なので かなり お得です。

ガトー(=お菓子)・マリアージュ(=結婚)、このケーキは結婚式の引き菓子に
使うものらしいです。 自分の結婚式に 手作りのケーキって 夢がありますよね~♪

昔、昔、私が結婚した時、色々と事情がありまして 結婚式は挙げれなかったので
憧れのウェディングドレスは憧れのままで終わりました。
その後、シングルマザーになって、けっこうな年月が過ぎ去りましたが、もう 自分が
ウェディングドレスを着る機会は永遠にないと思う、今日この頃。
でも、遠い将来 娘が嫁ぐとき、お菓子作りが大好きな娘と一緒に このケーキを作り
幸せのおすそ分けができればいいな・・・と思います(^-^)

赤い糸 feat.ハジ→ - SA.RI.NA 



