LaLa* Rie

2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

湯種 食パン

131007_2008~02

去年の10月に  ABC Cooking Studioのブレッド マスタークラスで受講した
湯種 食パンです。
強力粉は 北海道産のキタノカオリ、酵母は白神こだま酵母ドライを使用。




20131007_001.jpg

20131007_002.jpg

ポム・ド・ルージュ @ ドンク

blog_20131118_0.jpg

blog_20131118_05.jpg

ポム・ド・ルージュ
ラズベリージャムでコーティングした 見た目も可愛いリンゴのパン。
中には リンゴのシロップ漬け、ドライアップル、アーモンドクリームが入っています。
昨年の秋、ドンクに ちょこっと立ち寄った際、あまりにも可愛くて ヒトメボレ。 
リンゴの形をしたパンは よく見かけますが 赤いリンゴのパンって衝撃的でした。
この赤くて テカテカしてるのは ラズベリージャムなんです。
ジャムというより ゼリーみたい。 甘酸っぱいラズベリージャムとフィリングの
甘いリンゴとアーモンドクリームの相性はバッチリ。
このパンを考案された方に感謝感謝です。
久々に 美味しい菓子パンに出会えました。でも、期間限定品だったので ちょこっと残念。



blog_20131118_04.jpg

blog_20131118_03.jpg

ショコラ マカダミア
カカオ風味のパンに チョコチップとマカダミアナッツが たっぷり入っています。
チョコ好きの私には素通りできないパンでした・・・
ブルーベリージャムやマーマレードをぬってもおいしかったです。



[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)

スウィートブラウン

blog_20131118_02.jpg

blog_20131118_01.jpg

リッシュclub トウィンクルクラス @ ABC Cooking Studioの11月メニュー、
スウィートブラウン です。 受講したのは 去年の11月だったんだけど、
なかなか記事を書く暇がなく、ようやく・・・

スウィートブラウンは 甘いバターソースをからめて焼くちぎりパンで、角切りにした生地の
周りに、甘いバターシロップをからめ、18cm丸型の中にローストしたくるみと生地を交互に
入れて焼き、ひっくりかえすとキャラメル色の生地が顔を出します。
パン生地は 卵+卵黄が入り、バターも多いリッチな生地。
生地にバターシロップを絡めて焼くので、甘いキャラメル風味が生まれ、香ばしいくるみとの
相性も良く、外はカリカリ、中はふんわりと仕上がります。
モンキーブレッドみたいな感じだけれど、モンキーブレッドみたいに 分割した生地を1つずつ
丸め直さず、二次発酵後 正方形に伸ばした生地を スケッパーで けっこう細かく ザクザクと
角切りにします。 その生地を丸め直さず、バターシロップにからめ、型に並べていきます。
モンキーブレッドを簡単に作れる裏技みたいな感じ。
クルミもパン生地に混ぜ込まず、パン生地を型に並べる際、隙間にクルミを置いていきます。
型にパン生地を並べる順番とか キレイに膨らむコツとか習いました。
単に並べるだけではダメなんですね。難しい・・・ 

お味の方は イメージとは違い、あまり甘すぎることもなかったです。
パン生地の隙間にハマってる クルミが美味しい。
バターシロップのお砂糖をメープルシュガーや黒糖に変えても美味しそう。

