LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

ミルキッシュブレッド

yume3.jpg

yume.jpg

最近、運命の出会いをしました!
お気に入りのハルユタカ100より、さらに美味しい ゆめちから100
どちらも北海道産の小麦ですが、ふわふわ感も甘みも ゆめちから100の方が
上回ってるような感じ。粉自体の味も濃厚です。
ホームベーカリーでも これだけ かま伸びしてるし、手ごねでも 素直な良い生地に
捏ねあがります。 また、国産だからといって 水分調整の必要もありません。
今回は 生クリームや練乳を入れた リッチでスイートな食パンレシピですが
普通の食パンレシピでも 皮までやわらかく、ほのかに甘い美味しい食パンが
できました。 
そうそう、小麦の名前、「ゆめちから」 っていうのも なんだか素敵です。
この小麦と一緒に夢を追いかけたいっていう気持ちになります。
人間もそうだけれど、小麦も同じで 運命の出会いがあってこそ、一緒に夢を育める
ような気がする。

ミルキッシュブレッドのレシピは この記事の最後に記載しています。

乳製品をふんだんに配合しているので ミルク風味豊か。
また 砂糖は三温糖か上白糖を使用するのがおすすめ。
ふんわり、しっとり焼き上がり、老化も遅らせることができます。
このレシピの配合は かなりふわふわに焼きあがるので 
焼成後、パンケースから取り出す際は パンの側面が腰折れしないように
気をつけてくださいね。




レシピ ( HB 1斤分 )

・強力粉 ( ゆめちから 100 ) ・・・・・ 250g
・三温糖 ・・・・・ 大さじ2
・塩 ・・・・・4g
・無塩バター ・・・・・ 25g
・生クリーム ・・・・・ 45g
・練乳 ・・・・・12g
・水 ・・・・・150ml
・サフインスタントドライイースト赤 ・・・・・ 3g

ホームベーカリー Panasonic SD-BMS104 使用

ソフト食パンコース、焼き色は淡を選択
国産小麦を使用する場合は 発酵時間を長めにとると良いので、ねかしの時間が長い
ソフト食パンコースがおすすめです。




[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラビングハート

blog_20140212_10.jpg

お気入りのハートのケーキ型に チョコパウンドケーキ生地を流し・・・


blog_20140212_09.jpg

キレイに焼きあがったチョコケーキ。
粉砂糖を振りかけて、粉雪仕立て。特別な日にしか作らない、とっておきのケーキ。


blog_birthday2013_001.jpg

6年前の2月19日、はじめて Yちゃんに出会いました。
今日は 出会った日の記念日。
いっぱいいっぱい色んなことがあったけれど、ずっとそばに寄り添い、
お互いに励ましあい、あっという間の6年間。
私は Yちゃんに出会えて ほんとに幸せな人生だったと思う。

東日本大震災の時、Yちゃんは 仕事の関係で ちょうど仙台にいました。
なかなか連絡が取れなくて 絶望してた時、Yちゃんから無事の連絡が入り
うれし涙を流したこともあったな・・・
その時、Yちゃんが生きてるだけで幸せだと思ったのに、いつのまにか
あれもこれも・・・と Yちゃんに負担をかけることが多くなってきた
自分に反省、ごめんなさい。

お互いに 元気に長生きして 残りの人生を これからも一緒に
ゆっくり楽しく歩んでいきましょう。

[SWEETS]焼き菓子 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マドレーヌ・ショコラ

blog_20140212_06.jpg

blog_20140212_05.jpg

blog_20140212_08.jpg

大大大好きなマドレーヌをガトーショコラ風味にしちゃいました。
けっして 焦がして真っ黒なマドレーヌができたわけではありません。
藤野真紀子さんの著書、「私の好きなお菓子」に掲載されている
ミニガトーショコラを参考に作りました。


真紀子さんはレシピで生クリームを使用していましたが 私は牛乳を使用。
それ以外はレシピ通りの材料で。
ビタースイートチョコとココアパウダーのW使いで けっこう濃厚なチョコ味。
粉は薄力粉にアーモンドパウダーをブレンドしています。
生地にチョコを混ぜるので卵も卵黄と卵白に分けて 別立てです。
おかげで ふわっと軽い食感に仕上がってます。
めっちゃ美味しいので このレシピ本を お持ちの方は ぜひ作っていただきたいです。
このレシピのために、このマドレーヌ型をわざわざ買ったような覚えが・・・




[SWEETS]焼き菓子 | Comments(-) | Trackbacks(-)