LaLa* Rie

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アナと雪の女王

DSCF6608.jpg

久々に娘と映画「アナと雪の女王」を観に行ってきました。
アニメだけれど、大人の女性にも 見応えは じゅうぶんあると思います。
とくに 婚活中の女子のみなさん、真実の愛とは何ぞや?と 問いかけられてるような
気になるストーリーです。

一見 運命の出会いの王子様が王女を助けてくれて、最後はハッピーエンドな
ラブストーリーかと思いきや、この王子、とんでもない悪党。
王女をだまし、国を乗っ取ろうとしていて、最後は王女の姉の女王までも
殺そうと・・・
ラストの大どんでん返しに 私も娘もがっかり~だったけれど、でも
良い勉強になりました。
現実世界でも運命の出会いと勘違いすることから不幸になる恋愛も多々ありますが、
そんなおいしい話、めったとありません。
小説や映画のような夢みたいな運命の出会いは めったとないけれど、
日々の生活の中で 自分が困ってる時や落ち込んでる時に そっと心に
寄り添ってくれる人や 損得勘定抜きで自分を助けてくれたり、力を
貸してくれる 心優しい人が本当は運命の人ではないかと思います。
見た目はどうであれ、トキメキがなくても、大切にしなきゃいけない人は
身近にいてるような気がします。
・・・と言うような恋愛話をしつつ、映画の後、娘と美味しいデザートを
いただきました。

20140331_003.jpg





 
[BLOG]映画 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブリオッシュ

abc2014march24_003.jpg

abc2014march24_001.jpg

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで「ブリオッシュ」のレッスンを受講しました。
そもそも、このブリオッシュのレッスンを受講したくて リッシュクラブの
コレクションクラスを申し込んだのです。
だから とても楽しみなレッスンでした。ブリオッシュって、とても難しそうだし、
わざわざ専用の型まで揃えなきゃいけないし、材料はリッチでバターがたくさん
必要だし、おうちで作るのは ちょこっと・・・って イメージだったけど
バターも卵も多めの配合だったけれど、意外に捏ねやすくて、ちゃっちゃっと
まとまってくれて 発酵も順調だったし、生地がダレることなく、スムーズに
レッスンを進めることができました。
でも、やっぱり 成形は難しかったなぁ・・・
頭の部分の生地量が 1コずつ バラバラで形がそろわなかったです。
一応、生地量の1/3~1/4の中間と教えてもらったけれど。
大きすぎても小さすぎてもブサイクなので ちょうど良いに調整するのに
計算できず、全部 適当な感じ (笑)

焼成後スグは 生地が盛り上がってたけれど、自宅に帰りつき、この写真を
撮るころには生地も落ち着き、形もマズマズな感じになってたので安心しました。

自宅で本を見ながら独学でブリオッシュを作った時と違い、ちゃんと先生に
教わって作るブリオッシュは奥が深いというか、上手に作るコツを教えて
もらえるので 本当に受講して良かったと思います。
焼成前にぬる、卵の塗り方にさえ コツがあり、キレイに生地が膨らむように
上から下ではなく、反対に下から上へ刷毛を動かすと良いのだそう。


abc2014march24_002.jpg

バターも卵もたっぷりの生地だけれど、けっこうパサつきます。
先生が教えてくれたけれど、スープやカフェオレに浸して食べると美味しい。
シロップに浸して クリームやフルーツとともにサバランにしたり。
カップケーキのように もう少し砂糖の量を増やしてみたり、ドライフルーツや
チョコチップを混ぜ込んでみたり、あえて邪道に走ってみるのも アレンジの幅が
広がって楽しそう。
ABCレシピのブリオッシュは ほのかに甘みを感じる程度なので 食事パンとしても
良い感じです。私はジャムをぬって食べたけれど。
とっても美味しかったです。

胚芽クルミ食パン

20140317_001.jpg

20140317_002.jpg

ビタミン・ミネラルが豊富で、体にヘルシーな小麦胚芽と香ばしくローストした
クルミを生地に混ぜ込んだ、ヘルシーな食パンを作りました。
釜伸びはイマイチですが、クラムはキメが細かく、ふんわり食感です。
クルミが食感のアクセントになり、とても美味しかったです。
そのまま食べても香ばしく、サンドイッチにもおススメです。
このパン生地は 酸味のあるジャムやクリームチーズとの相性も良いです。


胚芽クルミ食パンのレシピはホームページに掲載しました。
ご興味がある方は 下記URLまでどうぞ。


Sweet Country* http://sunnydays.ciao.jp/


[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)
