LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

ブルーベリーマフィン @ スターバックス コーヒー

140520_0949~01

140520_0954~01

最近、スタバのラテがお気に入りで スタバを見かけると フラフラと
スタバに引き込まれてしまします。
ラテにココアとバニラをトッピングしたら 美味しさ倍増。
今回は ラテとブルーベリーマフィンをいただきました。
ブルーベリーマフィンは その名の通り、ブルーベリーがたっぷり
入ってます。 生地は ふわふわというより、もっちり感がありました。
甘さも控えめで 食べ応えもあり、美味しかったです。


先日、どんなカメラで撮影しているのかという ご質問をいただいたので
お答えしておきます。
最近、デジカメではなく、ケータイ電話 ( スマホじゃないよ ) のカメラで
写真を撮ることが多いです。
細長い写真はケータイのカメラで撮影してます。
たいして理由はないけど、デジカメを持ち歩くのめんどくさいし、重いし。
ケータイのカメラも じゅうぶん ズーム撮影や接写もできるし。
最近 物忘れが多いので 食べたものや訪問した土地など 気になるモノなど
カメラで残しておきたくなりました。 
写真一枚で その瞬間に心がタイムスリップできるので おすすめですが、
私は けっこう のんきなので撮影した写真を整理することなく、漠然と
パソコンやケータイに撮りためています。 
ちゃんと 整理して、ブログに残していきたいです、トホホ・・・
[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン工房 ポム・ド・テール @ 滋賀県長浜市

DSCF6772.jpg

DSCF6768.jpg

滋賀県長浜市の観光名所、 黒壁スクエアへ行った帰り道、立ち寄った パン屋さん
パン工房 ポム・ド・テールで美味しいパンとコーヒーをいただきました。
夕方だったので パンは多くは並んでいなかったけれど、フランス産の黄色い梅の
デニッシュをいただきました。 黄色い梅にトキメキました。
デニ生地に たっぷりのカスタードと黄色い梅のシロップ漬け?。
黄色い梅は上品な甘さで 桃に近いチェリーのような味・・・???
デニ生地もサクサクしていて、トータルで めっちゃ美味しかった♪


DSCF6770.jpg

DSCF6771.jpg

こちらは Yちゃんがチョイスした クリームパンみたいなパン。
クリームパンの上にクッキー生地より やわらかい生地がかぶさっていて
粉砂糖がまぶしてあります。
何が美味しいかって、このカスタードクリーム、半端なく美味しいです。
甘みは あっさりしてますが、バニラビーンズ入りのコク深いクリーム。
パン生地もふわふわでした。
ジャムパンやクリームパンが苦手な Yちゃんでさえ、美味しいと言ってました。
ちなみに彼が甘いパンを食べるのは あまり見たことがない。
このパンを選んだ理由も 私が食べたそうにしてたからだとか言ってたような記憶が・・・
まぁ、私が半分いただいたので ありがたいことですが。

偶然 通りかかった道で発見した、パン屋さんだったけれど とても美味しいパンと
出会えてラッキーでした。
お店は 滋賀県長浜市にある、ヤンマーミュージアムの すぐ近所です。


パン工房 ポム・ド・テール長濱源八RUSK
〒526-0036
滋賀県長浜市地福寺町11-12




[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)

DEAN&DELUCA @ グランフロント大阪

blog_20140520_003.jpg

梅田に行ったついでに グランフロント大阪 にある、DEAN & DELUCA
マーケットストア 大阪へ行ってきました。
今月も美味しそうな新作パンが並んでました。
この 毒々しい 色鮮やかな紫色のパンは ブルーベリーメロンパン。
いつも思うけど、ブルーベリーやストロベリーなど、もはやメロンではないので
普通にブルーベリーパンにすればいいのにと思う。
無理やりメロンパンと結びつけんでも・・・
目新しいもん好きなので おひとつ購入。 翌朝、息子がいただきました。
ドライブルーベリー入りの菓子パン生地にブルーベリー味のクッキー生地が
かぶさっている、いたって想像通りのお味のパンらしい。


blog_20140520_004.jpg

このパン、めっちゃ気になったんだけど、紅茶とブルーベリー・・・
紅茶のフレーバーがイマイチ好きではないので、今回はパス。


blog_20140520_001.jpg

blog_20140520_002.jpg

一番 私の心がときめいたパンがこちらのPBJロール。
ピーナッツバターとブルベリージャムの美味しい競演、間違いなし。
けっこう大きなパンです。欲張って一人で食べようと思っても半分でギブアップ。
理由は甘すぎる。 黒板には甘さ控えめのピーナッツバターと記載されてますが
めっちゃ甘かったです。 上にぬってある 紫色のクリームも負けずと甘い。
でもね、美味しかったです。 このピーナッツバターだけ欲しいです。


blog_20140520_008.jpg

blog_20140520_007.jpg

PBJロールを切ってみると、中はこんな感じ。
美味しいピーナッバターが巻き込まれてます。


blog_20140520_006.jpg

blog_20140520_005.jpg

PBJロールの裏側の隅っこにあった、コーヒー風味のパン、名前 忘れた。
デニッシュ生地にコーヒー風味のフィリングがたっぷり入ってます。
こちらもヘビーな甘さで 胃にずっしりくる、食べ応えのあるパンでした。
こちらのパンも半分でじゅうぶん満足。

DEAN&DELUCAの甘いパンが好きな理由は パンの域を超えて 洋菓子の
ような感じのパンだから。
夢があるというか、食べてみないと味が想像できないというか、期間限定品が
多いので、今日 買っておかなきゃ!という想いとか、色々 ミックスされて
ワクワク感が倍増、そして お買い上げ~となります。
また 来月も新作パンを楽しみにまってます。 
[BREAD]BAKERY  | Comments(-) | Trackbacks(-)