03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ワッフル ~ プレーン&アールグレイ ~

2017.04.30 (Sun)

abc_20170412.jpg


ABCクッキングスタジオのブレッド リッシュクラス ( ギフト G8 ) のレッスンで
ワッフル ~ プレーン&アールグレイ ~ を作りました

シンプルなプレーン生地と香り豊かなアールグレイの2種類のワッフルを焼き、
それぞれ、ミルクチョコとホワイトチョコでコーティングしました。
プレーンはミルクチョコ、アールグレイはホワイトチョコ。
チョココーティングしていないワッフルは ワッフルシュガー ( あられ糖 ) を
生地に混ぜ込んでいます。
4種類のワッフルを合計8コ焼きます。 レッスンは時間との闘いでした。

このワッフルはブレッドコースなので、もちろん、生地はパン生地です。
レッスンを受講するまで、ワッフルがパン生地で作れるとは知らなかった。
生地は薄力粉の方が強力粉より多い、リッチ生地です。
めちゃくちゃやわらかい生地だったので捏ねにくく、丸め直しするのも
大変。 

8分割した生地をVitantonio ビタントニオのWAFFLE BAKER  ワッフルベーカーで
焼きました。 1回につき、3分間。 タイマーを使い、ちゃんと時間を計ります。
天板にバターを塗るので、焼いてる間も焼き上がりもバターの香りが漂います。
あわただしいレッスンだったけれど、初めてのワッフル作りに興味津々で
楽しく、あっという間の2時間でした。

ちなみに、アールグレイ味のホワイトチョコがけが一番おいしかったです。
シンプルなプレーンも美味しかったなぁ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:04  |  [ABC Cooking Studio]リッシュclubギフト

抹茶のブール・ド・ネージュ

2017.04.29 (Sat)

blog_20170402_005.jpg

最近、ハマってる焼き菓子のブール・ド・ネージュ。
ブール・ド・ネージュという名前はフランス語で、英語ではスノーボールとも呼ばれ、
どちらも「雪の球」を意味する お菓子。
材料に卵を使わない、ほろほろと口の中で崩れる もろい食感が特徴です。
クルミなどのナッツを入れたり、抹茶やココアなどを使ったりと、いろいろと
アレンジしやすいお菓子です。

プレーン味も美味しいですが、本日は抹茶
中学2年生の娘ちゃんが抹茶好きなので、彼女のリクエスト。
材料も少なく、手早く作れる お菓子なので甘いものが食べたくなると
ついつい作ってしまいます。


blog_20170402_006.jpg



7blog_20170402_00.jpg


blog_20170402_007.jpg

抹茶味とクルミ入りのプレーン味の2種類を作りました。
抹茶味といっても、生地自体には抹茶は入っていません。
焼きあがった生地に抹茶入りの粉砂糖をまぶしてるだけ。
粉砂糖をまぶすタイミングが早くて、まだ ほんのり温かい生地に
粉砂糖をまぶしたので、抹茶味は青のりぽい感じ




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:32  |  [SWEETS]焼き菓子
 | HOME |