LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くるみチーズ


blog_20170510_008.jpg

ABCクッキングスタジオのブレッドコース リッシュクラブ エヴリィクラスの
「E8. くるみチーズ」を焼きました。
バターがたっぷり、おまけに全卵と粉チーズ入りのリッチ生地に
ローストしたクルミを混ぜ込み、焼成時にピザ用チーズをトッピングして
ミニ食パン型で焼き上げます。




blog_20170510_005.jpg


ミニ食パン型で焼くので、とっても可愛い
220gの粉で作るパン生地をミニ食パン型、3コで焼きます。
私だったら、この量であれば 4 or 5コにするけど、3コだからこそ、
トップがもこもこと膨らみ、きのこみたいに可愛い。




blog_20170510_002.jpg

パン生地は バターが多いのでふわふわでしっとりしています。
ふわふわパン生地にクルミの食感が良いアクセントになっています。
また、粉チーズも多く配合されているので、ちょこっと塩味が気になる。
でも、粉チーズやピザ用チーズ、Wチーズ使いでチーズ好きさんには
たまらないパンだと思います。




blog_20170510_003.jpg

ABCクッキングスタジオのレシピでは、丸めたパン生地を型に入れるだけ
なんだけれど、あまりにも生地が窮屈そうなので、イギリスパンの成形で
型に入れました。丸めるだけだと生地が緩むので、ちゃんと成形した方が
型の収まりもよく、焼き上がり後もいい感じです。




blog_20170510_004.jpg

二次発酵後、生地の表面に塗り玉をして、ピザ用チーズをトッピングします。
発酵時間を短めにしたのに 生地が型から かなり上がってました。
チーズをトッピングしたら、焼成中にチーズが天板に流れ落ちるのではないかと
心配になり、急きょ、オーブンシートを天板に敷きました。
実際は流れ落ちることもなく、天板が汚れることもありませんでした。




blog_20170510_006.jpg

「くるみチーズ」、自宅でもキレイに美味しく焼けました
ミニ食パン型で焼きましたが、けっこうボリュームが出ました。




