ごぼう ☆ バトン

2017.05.18 (Thu)


blog_20170516_007.jpg


ABCクッキングスタジオの2011年春のブレッドSeason Classで受講した、ごぼう☆バトンを
久々に復習しました。
リーンなパン生地にキンピラごぼうを包んで、生地の表面にしょうゆマヨをぬって
香ばしく焼き上げた、お惣菜パンです。
150gの粉で作るのですが、細長く棒状(バトン)に伸ばすので焼成後は かなり大きな
パンになります。 醤油せんべいのような香りと味です。
見た目は地味ですが、懐かしく、ほっこりする美味しいパン




blog_20170516_001.jpg


今回は手軽に作れるように、ゴボウの水煮を使用しました。
ゴボウが大きいと生地に巻き込みにくいので、ざっくりと切りました。
味付けは醤油と砂糖のみで、レンチンで調理し、粗熱をとりつつ
味をなじませます。




blog_20170516_002.jpg


楕円形に広げた生地にキンピラごぼうをのせて、しっかりめに巻き、棒状に
成形します。 事前にキンピラごぼうの汁気をしっかり切っておくのポイント。




blog_20170516_003.jpg


ゴボウを巻き込んだ生地を約30cmくらいまで伸ばし二次発酵へ。




blog_20170516_004.jpg


二次発酵後は こんな感じで けっこう太くなります。




blog_20170516_0050.jpg


二次発酵後、生地の表面に醤油マヨをぬり、白炒りゴマをふりかけます。
私は醤油マヨに ちょこっと一味を混ぜました。




blog_20170516_006.jpg


オーブンで こんがり焼き上げます。
焼成中、オーブンから醤油マヨが焦げる香ばしい香りが漂い、とっても
食欲がそそられます。
パンの名前にバトンとありますが、バトンというより、木の棒みたい。
成形がシンプルなので地味だけど、ほんとに美味しかった



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:52  |  [ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン 
 | HOME |