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オートミール ヨーグルトマフィン

2018.11.26 (Mon)

オートミール ヨーグルトマフィン


オートミール ヨーグルトマフィン


食物繊維が豊富なオートミール、ヨーグルト、豆乳入りのマフィン生地にラム酒で
漬け込んだラムレーズンを混ぜ込みました。
食感はふわふわ、しっとりして蒸しパンのようなマフィンです。
トッピングしたオートミールがナッツみたいに香ばしくて、ラムレーズンにとても
合います

オートミールは生地にも混ぜ込んでいますが、焼成前に生地にもふりかけて
トッピングしているので、オートミールをたくさん摂取できます。
オートミールはケーキ生地やパン生地に混ぜ込んでもパサつくこともなく
生地の水分を吸収してしっとり、もちもち食感になります。
とても食べやすくなりますよ

私はダイエット中のおやつや、朝食代わりにいただいています。
ボリュームもあり、腹持ちが良いです。
ダイエット中、おからばかり食べていたら飽きるので、ダイエット効果がある
オートミールも頻繁に摂取しています。
おから同様、オートミールも製パン、製菓、普段の料理にも重宝します


オートミール ヨーグルトマフィンの詳細レシピは下記の楽天レシピにUPしました。
ご興味がある方は下記のURLをご覧ください。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320012507/

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:06  |  [SWEETS]焼き菓子

ショコラ・ノア おからクッキー

2018.11.22 (Thu)

ショコラ・ノア おからクッキー

ココアクッキー生地にチョコチップとクルミを混ぜ込み、隠し味のインスタントコーヒーで
ちょこっとコクと香りをつけた、リッチでソフト食感のおからクッキーです
油脂分を少なくした分、豆乳と生おからでソフトな食感を出しています。
チョコチップが入っているので、砂糖が少なく甘さ控えめでも食べやすいと思います。
ダイエット中の中学生の娘は朝食代わりに食べています。
腹持ちが良く、給食の時間まで お腹が空かないようです
とくに成長期の中高生の方が食事代わりに食べるときは、おからクッキーと一緒に
野菜スープや低脂肪乳か豆乳も合わせて、栄養バランスをとってください。



材料 ( 25枚分 )

・ 薄力粉 ・・・・・ 100g
・ ココアパウダー ( 無糖 ) ・・・・・ 10g
・ インスタントコーヒー ( ネスカフェ ) ・・・・・ 小さじ1 
・ ベーキングパウダー ・・・・・  小さじ1/2 ( 2g )
・ 三温糖 ・・・・・ 70g
・ 塩 ・・・・・ ひとつまみ
・ ケーキ用マーガリン ・・・・・ 50g
・ 生おから ・・・・・ 100g
・ 成分無調整の豆乳 ( または牛乳 ) ・・・・・ 大さじ3
・ 卵 ・・・・・ 1コ ( Lサイズ )  
・ チョコチップ ・・・・・ 40g
・ クルミ ・・・・・ 40g



作り方

・ 生のおからを使用する場合は お皿におからを広げてラップをかけずに
  レンジで2~3分ほど加熱し、水分をとばし、冷ましておく。

おから



1. 薄力粉、ココアパウダー、インスタントコーヒー、ベーキングパウダーは合わせて
  3回ふるっておく。
  クルミは 170℃ (予熱なし) のオーブンで 10分ローストし、5mm角に砕いておく。


2. ケーキ用マーガリンはボウルに入れ、室温でやわらかくし、ホイッパーで
  よく混ぜ、空気をふくませる。 三温糖と塩を加えてよくすり混ぜる。
  卵を溶きほぐし、豆乳と合わせて分離しないように3~4回に分けて加え、
  よく混ぜ合わせる。


3. おからを加えて混ぜ、合わせてふるっておいた粉類をふるい入れる。
  ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらチョコチップと
  クルミを加えて混ぜる。


4. ひとまとめにして、ラップに包み、冷蔵庫で半日以上、休ませる。
  生地がやわらかく、成形しにくいため。


5. 生地を25等分し、手で丸めて平らに押さえる。
  生地が厚いと半生焼になるので、5mm程度の厚さにそろえる。

ショコラ・ノア おからクッキー



6. 天板にオーブンシートを敷き、丸めた生地を並べる。

ショコラ・ノア おからクッキー



7. あらかじめ、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、さらに温度を
  160℃に下げ、10分焼く。 焼きあがったら、ケーキクーラーの上で粗熱をとる。

ショコラ・ノア おからクッキー




このレシピで使用したアイテムです

おから

( 株 ) 小菱屋 「国産大豆のおから」 300g入り
国産大豆を絞ってできた「国産大豆100%」のおからです。
真空パックで日持ちが良く、加熱処理済みなので すぐに使用できて便利。
パン、焼き菓子作りに使用してもパサつかず、しっとり仕上がります。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:53  |  [SWEETS]おからスイーツ

おからセサミブレッド

2018.11.21 (Wed)

セサミおからブレッド


セサミおからブレッド

おから食パンのベースの配合を少し改良して、食感を軽く、カマ伸びも良くしました。
ふんわりしつつも、もっちり感もあるので、生食でもOKです
私は こんがりトーストして、カリッサクサク食感とふんわりモッチリ食感の両方を
楽しみたいです トーストしたら、ゴマの香りが引き立ち、さらに美味しくなります。
今回、300グラムの粉量に対して、生おからが50グラム、黒ゴマが45グラムです。
今後も、おからパンがさらにおいしくなるように改良を重ねていきたいです。



材料 ( 食パン型 1斤 )

・ 強力粉 ・・・・・ 300g
・ 砂糖 ・・・・・ 20g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ バター ・・・・・ 20g
・ スキムミルク ・・・・・ 大さじ2
・ おから ・・・・・ 50g
・ 黒ゴマ ・・・・・ 45g
・ 水 ・・・・・ 210ml
・ インスタントドライイースト ・・・・・ 4g ( 小さじ1強 )



作り方

・ 生のおからを使用する場合は お皿におからを広げてラップをかけずに
  レンジで2~3分ほど加熱し、水分をとばし、冷ましておく。

おから



1. ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地を作る。


2. パン生地が出来上がったら、生地を手のひらで軽く押さえて、ガスを抜き、
  正確に計量して3分割する。
  生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。
  かたくしぼったぬれ布巾をかけ、10分間、ベンチタイムをとる。


3. ベンチタイム終了後、生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きする。
  生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸めなおす。

セサミおからブレッド



4. 食パン型に 先に丸めた生地から順番に並べる。
  生地を上から手のひらで軽く押さえる。
  生地に適度な刺激を与えることで、二次発酵の際、よく膨らむ。 
  型の上から ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い
  40℃で45~50分、二次発酵させる。

セサミおからブレッド



5. 二次発酵完了の目安は、山のてっぺんが型の高さ 1cm位上まで
  上がっていたらOK

セサミおからブレッド



6. オーブンを190℃で予熱しておき、発酵終了後、190℃で30分焼成する。
  焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、少し高いところから
  型ごとストンと落とし、ショックを与える。
  すぐに型から取り出し、ケーキクーラーの上で粗熱をとる。
  焼きあがった食パンにショックを与えるのは、ガスを抜くためと、側面の
  腰折れを防ぐためです。

セサミおからブレッド



このレシピで使用したアイテムです

おから

( 株 ) 小菱屋 「国産大豆のおから」 300g入り
国産大豆を絞ってできた「国産大豆100%」のおからです。
真空パックで日持ちが良く、加熱処理済みなので すぐに使用できて便利
パン、焼き菓子作りに使用してもパサつかず、しっとり仕上がります。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:24  |  [BREAD]おからパン
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