LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]リッシュclubギフト ≫ ワッフル ~ プレーン&アールグレイ ~

ワッフル ~ プレーン&アールグレイ ~

abc_20170412.jpg


ABCクッキングスタジオのブレッド リッシュクラス ( ギフト G8 ) のレッスンで
ワッフル ~ プレーン&アールグレイ ~ を作りました

シンプルなプレーン生地と香り豊かなアールグレイの2種類のワッフルを焼き、
それぞれ、ミルクチョコとホワイトチョコでコーティングしました。
プレーンはミルクチョコ、アールグレイはホワイトチョコ。
チョココーティングしていないワッフルは ワッフルシュガー ( あられ糖 ) を
生地に混ぜ込んでいます。
4種類のワッフルを合計8コ焼きます。 レッスンは時間との闘いでした。

このワッフルはブレッドコースなので、もちろん、生地はパン生地です。
レッスンを受講するまで、ワッフルがパン生地で作れるとは知らなかった。
生地は薄力粉の方が強力粉より多い、リッチ生地です。
めちゃくちゃやわらかい生地だったので捏ねにくく、丸め直しするのも
大変。 

8分割した生地をVitantonio ビタントニオのWAFFLE BAKER  ワッフルベーカーで
焼きました。 1回につき、3分間。 タイマーを使い、ちゃんと時間を計ります。
天板にバターを塗るので、焼いてる間も焼き上がりもバターの香りが漂います。
あわただしいレッスンだったけれど、初めてのワッフル作りに興味津々で
楽しく、あっという間の2時間でした。

ちなみに、アールグレイ味のホワイトチョコがけが一番おいしかったです。
シンプルなプレーンも美味しかったなぁ



[ABC Cooking Studio]リッシュclubギフト | Comments(-) | Trackbacks(-)