LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 抹茶マーブルTOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ 抹茶マーブル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抹茶マーブル

blog20170424_006.jpg


ABCクッキングスタジオのブレッドコース基礎クラスで作ったショコラマーブルの
アレンジです。

関連記事 2016年10月13日 ショコラマーブル

ココア生地を抹茶生地に、巻きこみ用のミルクチョコをホワイトチョコに変更。
オリジナルも美味しかったけれど、抹茶バージョンも美味しい
色も鮮やかなグリーンできれいだし、抹茶好きの娘ちゃんに大好評でした。



blog20170424_001.jpg


リッチ生地のプレーンと抹茶のパン生地。
最初にプレーン生地を作り、途中で2分割し、片方の生地に抹茶パウダーを
小さじ2 ( 4g ) を混ぜこみます。
ちなみに使用した抹茶パウダーはSeria(セリア)の製菓コーナーで購入しました。
100均だけれど、しっかり抹茶の香りと味が楽しめます。



blog20170424_0002.jpg


広げたプレーン生地にホワイトチョコチップを散らします。


blog20170424_003.jpg


プレーン生地に抹茶生地をかぶせ、ホワイトチョコレートをサンドします。
このあと、手前から空気が入らないようにきつめにクルクルと巻き、
棒状にします。



blog20170424_004.jpg


棒状にした生地をスケッパーで2本、切りこみをいれ、切り口を開け、
三つ編みにし、合わせトヨ型に入れ、オーブンで焼きます。
切りこみは均等な間隔で入れなきゃいけないけど、私は真ん中が
太く、両端が細くなってしまいました



blog20170424_005.jpg

こんがりと良い色に焼き上がりました
オリジナルレシピでは、バターをぬった合わせトヨ型にスライスアーモンドを
まぶしますが、バターの代わりにサラダ油をぬり、アーモンドは省略し、
あっさり仕上げました。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

