LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ メリケンパーク @ KOBETOP[BLOG]Happy Days*  ≫ メリケンパーク @ KOBE


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メリケンパーク @ KOBE

blog_20170513_009.jpg

昨日、Yちゃんと久しぶりに神戸港のメリケンパークに行きました。
でも、どんより曇り空。
朝、雨が降っていたけれど、午後からは雨がやんで
元町から ちょうどよい、お散歩になりました。




blog_20170513_006.jpg

神戸開港150年記念事業の一環として、最近、リニューアルされたばかりの
神戸港メリケンパーク。
リニューアルしたと聞いて心配していた、フィッシュ・ダンス。
でも、ちゃんとフィッシュ・ダンスが残っていて、一安心。
フィッシュ・ダンスは、神戸港のメリケンパークに建つ高さ22mの巨大な鯉のオブジェ。
1987年(昭和62年)に神戸開港120年を記念して設置されました。
このフィッシュ・ダンスには高校生のころから いっぱいいっぱい思い出があって、
絶対に取り壊してほしくなかった。



blog_20170513_007.jpg

メリケンパークと言えば、ホテルオークラ、海洋博物館、ポートタワー。




blog_20170513_0013.jpg

それから、4月21日にオープンしたばかりのスターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店。
目の前に神戸港と広大な芝生が広がる展望広場の隣に位置し、西日本最大級の面積を
有する広々とした2階建ての店舗になっています。
この日も行列ができてました。
また、少し落ち着いたら、海を見ながら、ゆっくりコーヒーを飲みたいな。



blog_20170513_008.jpg

神戸メリケンパークオリエンタルホテルとクルージング船コンチェルト。




blog_20170513_0012.jpg

日本で最初の外国映画が神戸の花隈(神戸市中央区)で1896年に公開されたことを
記念して、1987年「メリケン・シアター」の碑がたてられました。
これも ちゃんと残っていてよかった。



blog_20170513_005.jpg

メリケンパークの近く、元町商店街にある、KOBE BEEF RED ONE
(レッドワン)でランチしました。
写真のメインデッシュの他に 兵庫県産有機栽培米のご飯、兵庫県地野菜の
サラダ~黒ゴマと柚子の特製ドレッシング~、シェフの日替わりスープが
ついてます。 この日のスープはコーンスープでした。
神戸ビーフはもちろん美味しかったけど、付け合せの野菜がとても美味しい。
赤いソースはビーツで甘酸っぱくてラズベリーみたいな風味でした。


今度は、快晴の日に また、メリケンパークをお散歩したいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

