LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]アレンジ パン  ≫ ショコラマーブルスクエアの予習

ショコラマーブルスクエアの予習

blog_20170417_0014.jpg

ABCクッキングスタジオのブレッド リッシュクラス ( ギフト G3 ) のレッスンで習う、
ショコラマーブルスクエアです。
実は私、まだこのレッスンを受講していません。
でも、以前、ABCクッキングスタジオでレッスンを受講してるとき、すぐ隣で
ショコラマーブルスクエアを受講している方がいたので、先生が説明してるとき
一緒に成形方法聞いていました。


ABCクッキングスタジオでのブレッドレッスンは、同じテーブルでも生徒は
それぞれ違うパンを作ってます。 1人の先生が同じテーブルで最大5人まで
教えてくれるのですが、生徒がそれぞれ違うパンメニューを選択すれば
教える先生は大変だろうなぁと、いつも思います。
生徒の方は違うパンの説明を聞けたり、先生が行う成形方法のデモを
見れるので すごく勉強になります。予習復習ができるのです。




blog_20170417_008.jpg

レッスンではチョコシートを手作りしますが、私は富澤商店 楽天市場店で購入した、
チョコシートのフラペシートオンリーショコラを使用しました。
使用量は 1/4枚分。
チョコシートを折り込んだ生地を2分割し、それぞれ三つ編みにして、ひとつの型に
2段重ねにして入れます。
ちなみにこの写真は二次発酵後。 このあと、フタをし、角食に焼成します。
パン生地は、卵、バターが多めのリッチ生地の配合で作りました。






blog_20170417_009.jpg

横から見ると、生地が2段重ねになってるのがわかりやすいかな



blog_20170417_0011.jpg


blog_20170417_0012.jpg


上から見たら、こんな感じ。 見よう見まねでも、形はまぁまぁいい感じにできました
折り込みシートを折り込んだパン生地を角食で焼いてみるのも いい感じ。
トップがデコボコにならないから、キレイに焼けます。
ショコラマーブルのレッスンは来月、受講するので今から とても楽しみ。
自分で手作りするチョコシート、どんな感じかなぁ
折込パン、三つ編みパン、どちらの成形も大好きなので、このパンの成形は
とにかく楽しい


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL