LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ しあわせクリームパン

しあわせクリームパン

blog_20170524_006.jpg


2017_04_10_00720.jpg

数えきれないくらい作り続けている、我が家のクリームパン
パン生地は作る時の気分によって、ちょこちょこ配合を変えますが、クリームは
いつも同じ。 
今はもう中学2年生になってしまった娘ちゃんですが、彼女が赤ちゃんの頃に
私はパン作りを始めました。
なので、小さいころから食べなれているクリームパンが娘ちゃんの一番の
お気に入りです。 たびたび、クリームパンをリクエストされます。
娘ちゃんがクリームパンを食べている時の幸せそうな笑顔が可愛くて
我が家のクリームパンに 「しあわせクリームパン」と名付けました




blog_20170524_002.jpg


blog_20170524_001.jpg

今回のパン生地は卵ぬきの 門間みかさんのリッチ生地で作りました。
なので、焼成前も ぬり玉はせずに、卵のかわりにハケで牛乳をぬりました。
ぬり玉のような照りは出ないけれど、素朴な焼き色がついて美味しいです。




blog_20170524_003.jpg

みかさんのリッチ生地で6コ作れました。
こんがり焼き色も良く、まずまずの出来栄え
たまに クリームがゆるいとき、パン生地に入れた切込みからクリームが流出して
オーブンの天板がえらいことになります



blog_20170524_005.jpg


blog_20170524_0071.jpg

とろりんカスタードクリームは、小麦粉ではなく、コーンスターチを使います。
原材料は、コーンスターチ、牛乳、砂糖、卵黄、香りづけのラム酒のみ。
バターは入れません。
私のこだわりは、とにかく丁寧にカスタードを鍋で炊くこと。
レンジで簡単に作る方法もありますが、鍋で炊くことにこだわります。
あと、全材料を合わせた後、鍋に戻し入れる際も丁寧にこします。
なめらかなカスタードを作るポイントは絶えず混ぜる、こしがゆるんで
ツヤがでたら火を止めて、ラム酒を加えます。
ふわふわパン生地に とろりんカスタードクリームのしあわせクリームパン



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL