10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

フルーツコンポート

2017.05.26 (Fri)


blog_20170525_003.jpg


ABC Cooking Studioのブレッドマスタークラスで、パン・オ・セーグルと一緒に
フルーツコンポートを作りました。

パン生地を一次発酵させている、ちょっとした間に手軽に作れました。
材料は、ドライいちじく、ドライあんず、ドライクランベリー、砂糖、
白ワイン、水、バニラエッセンス。
材料をひとまとめにして、レンジで加熱するだけ。
びっくりするくらい、美味しかったです
加熱後すぐは、水分が多かったけれど、翌朝はジャムみたいになってました。
ちなみに 白ワインは風味づけくらいの量でしたが、白ワイン効果のおかげで
上品な味になりました。





blog_20170525_001.jpg


レッスンで作った、パン・オ・セーグルを翌朝、薄くスライスして、軽くトーストし
フルーツコンポートと一緒にいただきました。 贅沢な朝ごはん
一晩、冷蔵庫で寝かせたフルーツコンポートはさらに美味しくなっていました。
ドライフルーツで手軽に作れるコンポートもアレンジの幅が広がりそう。
白ワインの代わりにラム酒やオレンジキュラソーで作っても美味しそう
このフルーツコンポートは水分が少ないので、パウンドケーキやパン生地に
混ぜ込んでもよいと思います。
クリスマスにはシュトーレンやパネトーネ用に作ろうと思います




 Many Thanks




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:00  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター
 | HOME |