LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ コーンポタージュバトンTOP[ABC Cooking Studio]リッシュclubギフト ≫ コーンポタージュバトン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コーンポタージュバトン


blog_20170526_abc_002.jpg

ABCクッキングスタジオのブレッド リッシュクラス ( ギフト ) で作った
コーンポタージュバトンです。

強力粉と薄力粉をブレンドした生地に コーンクリーム缶と牛乳を合わせ
粒コーンを混ぜ込みました。
仕込み水が牛乳とコーンクリームなので、かなりゆるい生地です。
おまけに 途中で粒コーンの缶詰を混ぜ込みます。
あらかじめ、粒コーンはキッチンペーパーに包み、水分を除いていますが
かなり水分が出てきて、グイグイと混ぜ込むのは無理、生地で包み込むような
感じで混ぜ込みました。




blog_20170526_abc_008.jpg

薄力粉をブレンドしているので、やわらかいパン生地なりました。
コーンの水分のせいか、パサパサ感はなく、ややしっとり気味。
食感も軽く、お味の方はコーンポタージュ感がスゴイ
ほんのり甘く、とっても美味しかったです。 朝食にピッタリのパンだと思います。




blog_20170526_abc_005.jpg

成形はバトン (スティック状) にし、生地をネジネジします。
パン生地がゆるく、成形中も粒コーンから水分が出てくるのでベタつき
手粉をつけながら成形しました。 不揃いなバトンたち・・・




blog_20170526_abc_009.jpg

リッシュクラス・ギフトコースのパンは ギフト用のパンなのでラッピング素材付き。
今回は無地のグラシン紙とシールをいただきました。
授業ではラッピングの仕方も簡単に教えてくれます。




blog_20170526_abc_003.jpg

5月中に3回、レッスンを受講するとプレゼントされる、 Afternoon Tea LIVINGの
ディッシュクロスです。 柄は3種類ありました。 
先着順だったので、月末に残っているかわからなかったけど、一番欲しかった柄が
残っていて嬉しい~




  Many Thanks


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

