LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]テーブルパン  ≫ パン・コンプレ・ノア・レザン

パン・コンプレ・ノア・レザン


blog_20170612_004.jpg

パン・コンプレ・ノア・レザンを焼きました。
コンプレとは「完全な」という意味で、パン・コンプレとは小麦の全粒粉を使ったパン。
ローストしたクルミとラムレーズンを混ぜ込み、香ばしく焼き上げました。




blog_20170612_001.jpg

リスドォル ( フランス粉 ) と全粒粉をブレンドし、総量は250g。
コルプ型が大きすぎたので、粉量が少なく見ますが、食パン1斤分と同じ粉量です。




blog_20170612_002.jpg

二次発酵後の状態です。 発酵は室温で1時間くらい放置。
夏場は室温でも しっかり発酵してくれるので電気代も節約できます。




blog_20170612_003.jpg

二次発酵後、オーブンの天板に移し、クープを入れました。
クープを入れる時が一番 楽しくて、ワクワクする




blog_20170612_005.jpg

クルミもレーズンもたっぷりと混ぜ込んだので、ずっしり焼き上がりました。
なぜか、全粒粉を触ると皮膚がアレルギーを起こします。
他の粉は全然、平気なんだけどな・・・ 不思議。



  

人気ブログランキング



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL