08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ジェノベーゼ

2017.08.22 (Tue)


blog_abc20170821.jpg

ABCクッキングスタジオで最近、リニューアルされたブレッドコースの基礎クラスで
「ジェノベーゼ」 のレッスンを受講してきました。

仕込み水がトマトジュースのパン生地でウィンナーを包み、バジルソースをトッピングし
周囲にチーズを散らし、カリッと焼き上げた、惣菜パンです。
焼成前にパン生地の周囲にピザ用チーズを散らすので、焼きあがると、パリパリのチーズの
羽ができて、とても香ばしいです。

全部で6コ作り、持ち帰りには ケーキボックスを用意してくれました。


今回、リニューアルされたブレッドコースの基礎クラスでは、一般的なインスタント
ドライイーストから、天然酵母に近い、エゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた
北海道十勝産の酵母に変わりました。
初回のレッスンで、トマトジュース風味のパンを選んだので、酵母の香りは
わかりませんでしたが、従来のインスタントドライイーストと変わらない捏ね上がりで
けっこう捏ねやすく、さくらんぼ酵母の粒が溶けきり、ザラツキがなくなるのを目安に
捏ね上げるので見極めが簡単になりました。


食感は従来のイーストより、もっちりというか、重かったです。
マスタークラスを受講されている方は、オーガニックイーストを使用しているので
ご存知かと思いますが、ソレに近い感じです。

従来のインスタントドライイーストより、量が多くなったのでイースト臭くなるのかと
講師に質問したら、一般的なドライイーストに比べてにおいが控えめで穏やかな香りの
パンに仕上がり、イースト特有のにおいが控えめなので小麦本来の香りが引き立つ
らしいです。
食パンとかのプレーンなパンのレッスンで確かめたいと思います。


8月にリニューアルしたブレッド基礎レッスンで使用している、とかち野酵母






テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:39  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://homebakery.blog55.fc2.com/tb.php/1073-91abf7c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |